【意味が分かると怖い話】特定屋

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:ストーカー〉  〈次の話へ:双子の魂〉

■本編

俺は特定屋をやっている。

最近、流行りのアレだ。

依頼があれば、SNSでアップされている写真から個人の情報を特定するっていうもの。

 

でも、誰でも彼でも受けるわけじゃない。

ターゲットが美人のときの場合のみ受ける。

 

それは自分が美人の情報を得たいから、というわけじゃない。

その逆だ。

 

俺は美人が嫌いだ。

人を見下し、騙し、平気で弄ぶ。

俺も随分と酷い目にあった。

これは復讐の意味を込めているのだ。

 

大体、特定屋を利用されるということは、その人に何かやったってことだ。

つまり、自業自得ってわけ。

俺みたいに慎ましく生きていれば、誰にも恨まれることは無い。

SNSに色々アップしても問題なし。

 

でも美人はダメだ。

何気なくアップした画像から、個人情報を丸裸にされる。

 

そして、今日もこのアカウントの特定をお願いしますって依頼が来る。

自分の美人への復讐を兼ねながら、お金を稼ぐ。

実に俺にピッタリの仕事ってわけだ。

 

そんなとき、少し変わった依頼が来た。

大量の写真の画像が送られて来て、その写真のおおよその場所を特定して欲しいというものだ。

普通はアカウントを指定してくるものだが……。

 

さらに変なのはその画像が加工されているってところ。

恐らく、そこに人物が写っているのだろうが、そこにモザイクがかけられていたり、消されていたりしている。

でも、これじゃ、相手が美人かどうかわからない。

依頼を受けるかどうかの基準が判定できない。

 

相手は結構な金額を提示してきたが、俺は金で動くわけじゃない。

ポリシーがある。

俺は相手の顔が知りたいと送った。

 

だが、相手はこの人の情報は、俺だけが知りたい。

あなたにも、知られたくないと返ってきた。

 

それなら依頼を受けることはできないと返すと、渋々、その人の画像が送られてきた。

確かに物凄い美人だ。

独り占めにしたい気持ちもわかる。

俺は依頼を受けると返答した。

 

この依頼は難航した。

人物のところが加工されていたから、純粋に風景からヒントを得るしかない。

実は、結構、人が写っている部分からもヒントを得られることが多いのだ。

だけど、たまには、こういう縛りも面白い。

 

俺は一週間をかけて、その場所を特定した。

なんと、俺の近所だったことに、少し驚いた。

まさか、近所にあんな美人が住んでいたとは。

そして俺は、依頼主に場所を知らせて報酬を受け取った。

 

次の日の仕事帰り。

俺が最寄駅から出た時だった。

いきなり、美人の女が目の前に立った。

見たことがあるような気がするが、誰だかわからない。

いきなり女はナイフを取り出し、俺の腹を深々と刺した。

 

周りからの悲鳴と、薄れゆく意識の中、女の「あんたのせいで……」という言葉を聞いた。

 

終わり。

 

■解説

依頼人は最初、画像の人物を加工して語り部に送ったが、後に「人物だけ」の画像を送っている。

結局はターゲットの顔を語り部に教えたのに、加工前の画像を送り直していない。

加工で消されたところの人物と、個別に送った人物は同一ではない。

消されていた人物は「語り部自身」が写っていた。

つまり、語り部は、依頼されて「自分が住んでいる場所を特定」していた。

そして、依頼者は、語り部に特定されて、何かしらの被害を受けた女性。

女性は恨みによって、語り部を刺した。

 

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:ストーカー〉  〈次の話へ:双子の魂〉