【意味が分かると怖い話】ウェイター

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:キノコ名人〉  〈次の話へ:旗を振る男〉

■本編

男はレストランのウェイターをやっている。

誇りを持ち、客に対して最高のサービスをすることにプライドを持って仕事に励んでいた。

そして、男が務めるレストランのオーナーの理念は、「どんなお客様にも平等にもてなす」ことだった。

相手が金持ちだろうと、有名人だろうと、一般の客とは絶対に差別しない。

それがオーナーの望む、唯一と言っていいほどの絶対的なルールだった。

男はそんな理念に共感し、このレストランで働けることに誇りを持っている。

 

ある日、給仕をしていると、店の入り口でオロオロとしている老人を見つけた。

その老人の身なりは汚く、髭も伸び放題で、いわゆるホームレスのような姿だった。

 

男は老人に嫌な顔をすることなく、笑顔で「どうなさいました?」と声をかけた。

すると老人は、ようやく貯めたお金で食事をしたいと言ってきた。

 

なんでも、老人はいつもここの店の料理を外から見ていて、一度でいいから料理食べてみたいと思っていた、それが残された人生の唯一の夢だったのだという。

 

老人が持っているお金ではコース料理どころか、ギリギリ一品頼むのがやっとだった。

 

男は老人をレストラン内へと案内する。

老人は戸惑いながら、「いいんですか?」と問いかけてくる。

男は「お客様を案内するのが私の仕事です」と笑顔で応えた。

 

そして、男が案内されたのはビップが使う個室だった。

さらに戸惑う老人に、「お客様には、ゆっくり食事を楽しむ権利があります」と男が言う。

みすぼらしい格好の老人がレストラン内にいれば、他の客から嫌な顔をされたり、好奇な目で見られたりするであろうことへの配慮だった。

 

しばらく待つと、老人の前にはコース料理が並べられる。

そんなに金はないという老人に、「ここで食事をするのが夢だったのですよね? その大切な夢を、本当の意味で叶えるためにも、私にお手伝いさせてください」と男は言った。

 

老人は泣きながら料理を完食する。

何度も何度も老人は男に礼を言い、最高のひと時だったと話した。

 

老人が店を去る際に、男は「またのお越しをお待ちしています」というと、老人は深々と頭を下げて、「必ずまた来ます」と言った。

 

男はその日の自分の行動は、誇りのあるものだと信じて疑わなかった。

 

次の日。

あの老人はオーナーが変装していた姿だったことが告げられた。

 

そして、男はレストランをクビになった。

 

終わり。

 

 

■解説

このレストランの理念は「平等に」客を扱うこと。

その男の老人に対する行動は明らかに「過度なサービス」だったため、レストランの理念を破ったことで、クビになった。

 

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:キノコ名人〉  〈次の話へ:旗を振る男〉