テレビに映る顔

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:公衆トイレ〉  〈次の話へ:ヴァンパイア〉

本編

うちの息子は5歳になるんだけど、最近はやたらと動画でホラー系のものを見ている。
そのせいか、やたらと「僕には霊感がある」とか「幽霊を見た」とか言い出すようになった。
 
怖がって外に出たがらないとか、一人で寝れないとか、そういう感じじゃなくて、どこか楽しんでいるようだから、まだいいのだが、ずーっと幽霊の話に付き合うこっちの身にもなってほしい。
 
この前も妻が息子に「テレビが消えてるのに、顔が映った」と騒がれたらしい。
話を聞いてみると、どうやら息子の後ろにいた妻の顔がテレビに反射して写ってたみたいだ。
 
妻はそのことを息子に説明したが、通じなかったらしく、その日以降に消えたテレビ画面をジッと見るようになったとため息交じりに言っていた。
 
俺はそのうち飽きるだろうと思って、特に気にしないようにしていた。
 
そんなある日の日曜日のことだった。
妻が出かけていたので、俺と息子の分の昼飯を作っていると、いきなりリビングの方から「あーー!」という息子の声がした。
 
なにかあったのかと思い、急いでリビングに行くと、息子は電源が入っていないテレビの前に立っていた。
「どうした?」と息子に問いかけてみると、息子はテレビを指差した。
 
「テレビが消えてるのに、お父さんの顔が映った!」
 
その言葉を聞いて、俺は妻の話を思い出した。
確かに、四六時中、こんなことを入れていたら、そりゃ、妻も疲れるだろう。
 
俺は息子に「それはお父さんの顔がテレビに反射して写っただけで、心霊現象じゃないんだよ」と説明した。
だが、息子はよくわからないというように、首を傾げていた。
 
うーん。
やっぱり、子供に説明するのは難しい。
 
終わり。

■解説

息子が声をあげたのは、父親がリビングに来る前である。
つまりは息子がテレビに映っていた、語り部の顔は、反射して写ったものではないということになる。
一体、息子が見たという、語り部の顔はなんだったのだろうか。

 

〈前の話へ:公衆トイレ〉  〈次の話へ:ヴァンパイア〉