お盆

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:深夜のホラーゲーム〉   〈次の話へ:オレオレ詐欺〉

本編

お盆っていえば、みんなは何を想像するだろうか?
 
俺は休みって感じかな。
ただ、子供の頃は夏休み中だから、別に特段嬉しいってわけじゃなかった。
逆に海に行くなとか、川に行くなとか、制限されて反っていい印象はなかったかな。
 
時々、法事とかいって親戚が集まるから、そのときにお小遣いがもらえるのは純粋に嬉しかったくらい。
 
とにかく、俺にとってお盆なんてそんなもんだった。
 
逆に親父なんかは結構信心深くてさ、墓参りとか迎え盆とか送り盆とか、毎年絶対にやってた記憶がある。
たしか、お盆って先祖が返ってくるとかって話だよね?
よくわからなくて、子供の頃は、先祖なんか帰ってくるわけないなんて言ったら、怒られたことがある。
 
そんな俺も、大人になって、結婚して子供ができた。
子供は夏休みなんだからどっかに遊びに行きたいって言い出したら、とにかく親父のところに行かせてた。
 
親父は俺には凄い厳しかったけど、孫には凄く甘くてさ。
なんか、色々なところに連れて行ってもらってたみたいだ。
 
その分、あとから親父には電話で起こられたけどね。
父親なら、ちゃんと子供をどこかに遊びに連れて行けって。
 
けど、俺はその頃、起業なんかしてて、夏休みとかお盆とかそんなこと言ってられなかった。
休みなんてなく、必死に働いて、とにかく家族を食わせることだけ考えてた。
 
今考えてみると、妻にも子供にも悪いことをしたと思う。
起業なんて格好いいこと言ってるけど、結局は人に使われるの嫌ってだけだったんだから。
 
変なプライドなんて捨てて、普通の企業に勤めていれば、もっと妻や子供との時間が作れたかもしれない。
 
相変わらず、俺の会社は火の車状態だったんだけど、親父がぽっくりと逝ってしまった。
親父に懐いてた子供は相当ショックを覚えて、しばらく引きこもりになったくらい。
逆に俺なんかは親父には怒られた記憶しかない。
だから、そんなにショックなんて受けなかった。
 
こんなの罰当たり化もしれないけどさ、何も忙しいときに死ななくてもいいだろ、って思ったくらいだよ。
 
最低だろ?
 
なんとか寝る間も削って、親父の葬式を終わらせて、また必死に働く毎日が続く。
 
親父が死んでからは子供も、夏休みにどこか行きたいなんてことも言わなくなった。
それを俺はラッキーと考えて、ますます仕事に打ち込んだんだ。
 
いや、わかってる。
今ならわかるんだ。
 
子供はどこかに行きたくないってわけじゃなくて、俺に気を使って言わなかっただけだって。
ホント、俺はどこまでいっても最低な人間だよ。
ほとほと嫌になる。
 
そんなとき、会社がひと段落ついて、俺は本当に十何年ぶりかのお盆休みが取れたから出かけることにした。
 
子供は凄い喜んだよ。
まあ、それくらい、俺は今まで子供に何もしてなかったんだって痛感した。
 
あと、お盆と言えば迎え盆と送り盆。
俺は親父がやっていたことを思い出しながら、準備を進める。
 
子供が何をしてるのかって聞いてきたから、「お盆はおじいちゃんに会える日なんだ」って言ったんだ。
 
それはもう、凄く喜んでたよ。
こんなに嬉しそうな子供の顔を見たのは初めてかも。
 
正直、親父に嫉妬したよ。
子供は俺なんかより、よっぽど親父の方が好きなんだってね。
 
でも、やっぱり子供の喜ぶ顔って言うのは、純粋に嬉しいものだ。
 
そして、お盆当日。
 
俺たちは親父を迎える準備をして待つ。
 
来てくれるか不安だったけど、ちゃんと来てくれた。
 
子供はすっごく喜んでた。
 
けど、俺はすげー、親父に怒られた。
今までにないくらいにね。
 
いや、ホント、親父は幽霊になっても頑固者だなぁ。
 
終わり。

■解説

語り部はずっと忙しいと言って、休みも取れないと言っていることから会社の方は随分と苦しい状態だと伺える。
また、会社がひと段落ついたというのは、「倒産」した可能性がある。

さらに語り部はお盆に「出かける」と言っているのに、なぜ、「待っている」のか。
そして、なぜ、語り部は父親に怒られたのか。
語り部は家族で心中し、父親を迎えた。
つまり、お互い幽霊同士としてお盆に再会したわけである。

 

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:深夜のホラーゲーム〉   〈次の話へ:オレオレ詐欺〉