フランケンシュタイン

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:宅配バイト〉  〈次の話へ:拉致監禁〉

本編

彼女は人造人間、つまりはホムンクルスだった。
 
彼女を作り出したのは高名な画家であった。
その画家が愛した女性が病によって亡くなったことをきっかけに、錬金術の研究に没頭し、そして、彼女を作り上げることに成功する。
 
彼女は画家が愛した女性の遺体を使って作られた。
 
しかし、その体は次第に体が腐っていく。
 
画家は腐った部分の体を新鮮なものと入れ替えるため、若い女を殺していた。
次第に彼女の体は継ぎ接ぎだらけとなっていく。
 
もはや、彼女には画家が愛した女性の原型など残っていない。
 
それでも画家は彼女を愛していた。
見た目など関係なく、彼女を心から愛している。
 
しかし、彼女の方は不安で心を病んでいく。
継ぎ接ぎだらけの自分はいつか、画家に捨てられるのではないかと。
画家と比べて、自分は醜くなっていくことに恐怖し続けていた。
 
だから、彼女は願った。
画家と同じような姿になれるように。
 
そんなある日。
彼女の願いは叶った。
 
終わり。

■解説

ホムンクルスの彼女は、画家と同じような姿になることを願っていた。
しかし、普通の人間のように継ぎ接ぎを消せる可能性は低い。
なぜなら、画家が長年研究しても、成し遂げられなかったのだから。
では、どのように彼女と画家が同じような姿になったのか。
それは画家が継ぎ接ぎだらけの体になったということである。
彼女は画家を殺し、自分と同じような体に作り上げた可能性が高い。

 

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:宅配バイト〉  〈次の話へ:拉致監禁〉