ビスケット

未分類

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:千羽鶴〉   〈次の話へ:砂糖菓子〉

本編

3歳の息子はビスケットが好きだ。
朝に1枚渡すようにしている。
 
前は10枚くらい欲しがったが今は1枚で満足している。
 
理由を聞くと、ポケットに入れて叩くと増えるかららしい。
 
増えるところを見せてと言うと、息子はビスケットを1枚ポケットに入れて叩いた。
すると、半分に割れて半月形になったビスケットを見せてきた。
 
あまりにも可愛らしくて、思わず笑ってしまう。
 
息子はもう一度ポケットを叩いてから、ビスケットを渡してくれた。
 
このまま真っすぐに育ってほしい。
そう思いながら半月形のビスケットを食べた。
 
終わり。

■解説

ポケットを2回叩いたなら、ビスケットは4分の1の大きさになってないといけない。
しかし、語り部は半分の形のビスケットを食べている。
つまり、息子は本当にビスケットを増やしていることになる。