【意味が分かると怖い話】おじいさん家のゴン

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:バー〉 〈次の話へ:忘れられた監獄〉

■本編

これは僕が小学生のときの話。
 
学校の通学路の途中に結構、大きめの屋敷があった。
その家にはおじいちゃんしか住んでなくて、番犬替わりのゴンという犬がいた。
ゴンもかなりの老犬で、いつも寝てばかりで全然動かない。
おじいちゃんが言うには、1週間ずっと寝てたこともあるらしい。
とにかく、ゴンは動かない。
おじいちゃんがゴンを散歩に連れて行っているのを、僕は一度も見たことがないくらいだ。
だから、いつもおじいちゃんは、ゴンのエサの皿に山盛りのドッグフードを入れていた。
いつ起きるかわからないから、そうしているらしい。
 
こんなんで、番犬になるの?とおじいちゃんに尋ねたことがある。
すると、おじいちゃんは、「こう見えて、ゴンは優秀なんだよ。知らない人が家の敷地に入ってきたら、吠えてくれるんだ」と言った。
 
確かに、僕が初めてゴンを見た時に、物凄い勢いで吠えられたことを思い出した。
そのときはビックリして、逃げてしまったほどだ。
ただ、ゴンがおじいちゃんに、「この子は大丈夫」と教えられてからは、吠えることはなくなった。
 
ある年の夏休み明け。
学校帰りに、久々にゴンの寝顔でも見ようと思っておじいちゃんの家へ寄った。
すると、家の中からゴンの物凄い吠える声が聞こえた。
 
僕はおじいちゃんの「知らない人が家の敷地に入ったら吠えてくれる」という言葉を思い出し、すぐに警察に電話した。
 
警察はすぐに来てくれて、おじいちゃんの家へと入って行った。
 
警察の人の話によると、家の中には不審者などがいた形跡はなく、おじいちゃんだけがいたそうだ。
 
終わり。
 

■解説

家の中には「おじいさんしかいなかった」と警察が言っている。
となると、なぜ、ゴンが吠えたのか。
それは、ゴンにとって「おじいさんが、おじいさんであると認識できなくなった」ということになる。
夏の日。
おじいさんは何らかの事情で命を落としてしまう。
そして、ゴンは1週間の間、寝ることがある。
おじいさんが亡くなってから、ゴンが目覚める間に「おじいさんと認識できなくなった」というわけだ。
つまり、おじいさんの遺体は腐敗し、見た目も臭いもおじいさんのものでなくなったことで、ゴンが知らない人だと思い、吠えてしまったということになる。

 

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:バー〉 〈次の話へ:忘れられた監獄〉