ドリンクバー

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:臭い〉   〈次の話へ:コピーガード〉

本編

俺はいつも学校帰りに行きつけのファミレスに寄って、友達と夜までだべるのが日課だ。
 
そのファミレスはあまり客がいないし、騒いでも怒られない。
そして、なにより良いのが、ドリンクバーがとても安い。
100円で飲み放題だ。
 
その日もいつも通りにファミレスに寄って、ドリンクバーでドリンクを飲んで夜までだべっていた。
だけど、その日の夜に、物凄い下痢になった。
 
次の日に学校に行くと、一緒にファミレスに行った奴が腹痛で学校を休んでいた。
 
それで俺はピンと来た。
あのファミレスのせいだと。
 
案の定、そのファミレスに行くと、ドリンクバーの機械のところに「クリーニング中のため、しばらくはドリンクバーを休止させていただきます」と書かれていた。
 
やっぱり、機械の中に菌とかが繁殖したんだ。
 
俺はすぐにファミレスの店長を呼び出して、腹痛のことを話し、慰謝料を貰おうとした。
しかし、店長はこう言った。
 
「昨日、ドリンクバーは一件も出てないですけど」
 
終わり。

■解説

語り部はドリンクバーが安いと言ったが、頼んだとは言っていない。
つまり、語り部はいつもドリンクバーを頼まずに勝手にドリンクを飲んでいたことになる。

 

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:臭い〉   〈次の話へ:コピーガード〉