13階段

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:サイコパス〉   〈次の話へ:図鑑〉

本編

最近、引っ越しをした。
 
見つけたアパートは事故物件でもないのに、妙に安く、その上あまり人が入ってないとのことで、すぐにその場所に決めた。
 
駅も近いし、周りにお墓があるわけでもない。
なんで安いんだろうと、不思議ではあった。
 
引っ越しするときの業者も、物を運ぶときに「階段見た? 俺、初めてだったんだけど」などと盛り上がっていた。
そのとき、「何が初めてなんですか?」と聞いてみたけど、なんだか濁されてしまった。
 
3ヶ月以上、住んでいるけど、今のところは特に何もない。
気にしないでおこうと思っていた矢先、また一人、アパートから出て行った。
 
何となく不気味という理由だけで出て行きたくもないし。
 
そんなとき、あることを聞いた。
 
それは13階段というものだ。
13段というのは死刑台の階段の数で、それは縁起が悪いらしい。
普通、大工さんも階段の数は13段にはしないとの話だ。
 
この話を聞いて、ピンときた。
きっと、アパートの階段は13段なんだ。
 
すぐに帰って、確認してみる。
 
10、11、12、13、14。
 
14段だった。
 
なんだ。違うのか。
ドキドキして損した。
 
終わり。

■解説

引っ越し業者が階段のことを話していることや、妙に家賃が安いこと、人が住まないところから見て、そのアパートは13段だという可能性は高い。
だが、なぜ、語り部が数えたときは14段あったのか。
もしかすると、このアパートの階段は数が変わるという怪奇現象も起こるので、人が住み着かないのかもしれない。

 

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:サイコパス〉   〈次の話へ:図鑑〉