帰宅

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:ホワイトデー〉  〈次の話へ:ホワイトデー〉

■本編

最近、残業続きで帰るのが遅い。
 
いつも終電ギリギリなのは当たり前で、深夜の3時にタクシーで帰ることもある。
家に着くときはもうヘトヘトで、晩御飯も食べないで寝ることも多い。
 
こんなときに家族でもいれば、少しは楽かと思うが、いたらいたで家族サービスをしないといけないと考えると、やっぱり独り身の方が楽かとも思う。
 
今日もヘトヘトになって帰ってきた。
意識が朦朧としながら、散らかった部屋に入る。
 
本当はそのまま寝たかったが、さすがに3日間、ほとんど何も食べないのはヤバイ。
せめて、昨日、帰りに買ったカップラーメンでも食べようと思って戸棚を開く。
 
だが、そこは空っぽだった。
 
あれ? なんで?
 
わざわざコンビニ買いに行くのも面倒なので、今日はもう寝てしまおう。
 
次の日。
目覚ましのアラームが鳴る。
 
また忙しい一日の始まりだ。
 
顔を洗って歯を磨き、スーツを着て出社の準備をする。
家を出て、玄関のカギを閉めようとするが、カギが見当たらない。
 
ああ、そうだ。
会社の机の上に忘れてきたんだった。
 
どうしようかな。
 
終わり。

■解説

会社に家の鍵を忘れているのに、語り部はその日の夜は部屋に入れている。
つまり、1日、家に鍵を閉めていない状態だったということになる。
そして、減っているカップラーメン。
語り部の勘違いの可能性もあるが、もしかすると、誰かが侵入して食べたのかもしれない。

 

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:ホワイトデー〉  〈次の話へ:ホワイトデー〉