三途の川

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:缶コーヒー〉  〈次の話へ:誕生日の食事〉

■本編

少年の家は3人家族である。
3人はとても仲が良く、1年に2、3回は家族で旅行に行くくらいだ。
 
そして、家族での旅行を手配するのは、少年の役目だった。
 
その年の夏休み前。
少年は家族旅行の予定を色々と調べていた。
 
だが、今年に限って父親は仕事が忙しく、姉は大学のサークルの合宿があるとのことで、なかなか日程が合わない。
悩んでいる中、友達の家族に、一緒に旅行に行かないかと誘われる。
 
2人からも、無理して家族の予定を立てるより、今年は友達の家族の旅行について行く方がいいと言われた。
少年は、本当は家族と旅行に行きたかったが、今年は友達の誘いに乗ることにした。
1人で楽しむ分、たくさんお土産を買ってこようと決めた。
 
友達の家族との旅行は本当に楽しく、誘いに乗ってよかったと思う少年。
その反面、自分だけが楽しい思いをしたことを、心苦しく思う。
 
だが、その分のお土産はしっかりと買った。
 
そして、旅行の帰り道。
友達の父親が運転する車が事故を起こしてしまう。
 
もちろん、その車に乗っていた少年も無事では済まなかった。
 
少年は意識不明になってしまう。
その間、少年はある夢を見る。
 
広い花畑と綺麗な川が流れていた。
その川に近づくと意識がぼんやりとしていく。
それでも、少年の足は川へと向かって行った。
 
すると、少年はハッと目覚めた。
そこは自分の部屋のベッドだった。
 
「いくら夏休みだからって、だらけ過ぎ」
 
呆れた顔をして少年を見る母親。
 
少年は母親に「変な川の夢を見た」と言うと、「何それ?」と笑われてしまった。
 
あの旅行も夢だったのか……。
そう考えると少年は残念な気持ちになったが、事故のことを思うと夢で良かったと思うのだった。
 

■解説

少年が見たのは三途の川である。
そして、少年の家族は3人。
父親と姉である。
つまり、母親は亡くなっていると考えられる。
少年は三途の川を渡ってしまい、母親のいる世界に行ってしまった。

 

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:缶コーヒー〉  〈次の話へ:誕生日の食事〉