家計簿

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:ミステリー坂〉  〈次の話へ:ハンガー〉

■本編

その家族は貧乏ながらも幸せに暮らしていた。
母親の口癖は「お金がピンチ」で、何かとお金が無いとアピールするのだ。
 
子供も4歳でありながらも家にはお金が無いことを自覚し、我儘も言わない。
 
そんな中、今日も母親は家計簿と睨めっこしている。
少ない生活費をやり繰りするのが趣味になっているようだ。
 
1ヶ月分の生活費を計算する母親。
 
「うーん。どうしても足が出るわね。なんとか削らなくっちゃ」
 
どう削るかを考えるのも、どうやら楽しいらしい。
 
次の日。
母親は血だらけで発見される。
 
すぐに病院に運ばれたが、母親は車椅子生活になってしまった。
 
終わり。

■解説

『足が出る』『削らなくっちゃ』という言葉を子供が聞いていた。
子供は慣用句だとわからずに、母親が寝ている間に物理的に足を削ったのである。

 

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:ミステリー坂〉  〈次の話へ:ハンガー〉