犬派

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:親友〉  〈次の話へ:侵入者〉

■本編

私は昔から猫よりも犬が好きだった。
それは子供の頃から家ではずっと犬を飼っていたというのもあるんだと思う。
 
家族の中でも私が一番、可愛がっていたし、散歩や世話なんかも私が担当だった。
考えてみれば、いつでも私の隣には犬がいた。
 
実家を出て一人暮らしをして、会社に勤めるようになってからも犬を飼った。
ペットOKの賃貸を探すのも、仕事でヘトヘトになって帰ってきても散歩に行かないとならないのは大変だったけど、それでも犬を飼わないという選択肢はない。
 
でも、犬を飼うのに唯一躊躇うことがあるとするなら、それは寿命だ。
 
10年以上も可愛がっていた犬が死んでしまうと、もう本当に落ち込む。
仕事も1週間以上は手に着かないくらい精神的に辛い。
この前も13年間飼っていた犬が死んでしまった。
 
何とか精神的に落ち着くまで残っていた有休を使うことでやり過ごした。
 
こういうときには新しいペットを飼うに限る。
もちろん、以前飼っていた犬の代わりにはならないけど、幾分、心は癒される。
 
私は前の犬以上に可愛がっている。
ただ、前の犬よりも我がままなのが玉に瑕だ。
 
高いドッグフードをあげているのに、私のご飯に手を出そうとする。
散歩してても逃げ出そうとする。
何度躾けてもすぐ泣く。
 
まあ、こういう我がままなところも可愛いんだけどね。
 
もう寿命の心配もないし、本当に飼ってよかったと思う。
毎日が充実している。
 
終わり。

■解説

語り部は新しい『犬』ではなく、『ペット』と言っている。
そして、『寿命も心配ない』と言っていることから、飼っているのは『犬ではない』。
それなのに、与えているのは『ドックフード』である。
だが、そのペットは語り部のご飯を食べようとするということから、『人間の食べ物』を食べたがっていることがわかる。
つまり、新しいペットというのは『人間』だという可能性が高い。
人間をペットとして飼っているというわけである。

 

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:親友〉  〈次の話へ:侵入者〉