速報

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:郵便物のお土産〉  〈次の話へ:不安で夜も眠れない〉

■本編

今年は久しぶりに、会社でお盆休みが取れそうだ。
土日を絡めて5連休になる。
 
今までずっと忙しくて休みなんて取れなかった。
だから、今年は目一杯、羽を伸ばそうと思う。
 
一人だと味気ないので、地元の友達に、久しぶりに会わないかと連絡した。
すると、みんなノリノリでOKしてくれた。
 
俺は地方から都会に出てきた方だから、お盆休みは地元の友達の方が俺のところへ来ることになった。
3人の友達が来るから、俺の部屋には4人が寝泊まりすることになる。
多少は狭い感じがするが、まあ、許容範囲内だろう。
どうせ、夜はあんまり寝ないだろうし、何日かは旅館に泊まることになっている。
 
すごく楽しみだ。
仕事も、休みの間に連絡が来ることがないように、完璧に仕上げておいた。
 
そして、待ちに待ったお盆休みの当日。
ボーっとテレビを見ながら、友達が来るのを待つ。
だが、なかなか予定の時間になっても来ない。
 
どうしたのかと思っていたら、スマホに連絡がきた。
それは友達からだった。
出てみると、友達は「事故った。ごめん。行けそうにない」と言っていた。
 
しきりに謝る友達に、俺は確かにすごく残念だったけど、仕方ないと言った。
 
「ホント、ごめんな。今度はお前がこっちに来るのを待ってるよ」
 
そう、友達が言ったので、「わかった。今度は俺がそっちに行くよ」と返した。
 
それにしても、一気にお盆休みの予定が無くなってしまった。
どうしようかな、と思っていると、テレビで速報が流れる。
 
「先ほど、高速道路で軽自動車とトラックが正面衝突しました。その事故により、軽自動車に乗っていた3人は即死しました」
 
凄惨な事故現場の映像。
場所はちょうど、友達が通る予定だった道路だ。
 
見覚えのある車に、つい友達を重ねてしまう。
死亡事故に巻き込まれなかっただけ、マシか。
そう思うことにした。
 
それにしても、お盆休みはどう過ごしたものか……。
 
終わり。

■解説

速報は、事故を起こした友達の映像だった。
つまり、友達は即死している。
なのに、語り部に電話をしてきたのはなんだったのか?
 
また、友達は「今度はお前がこっちに来るのを待ってるよ」と言っていて、語り部は「今度は俺がそっちに行くよ」と返している。
この後、語り部はあの世へ誘われ、逝ってしまうことになるかもしれない。

 

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:郵便物のお土産〉  〈次の話へ:不安で夜も眠れない〉