郵便物のお土産

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:お留守番〉  〈前の話へ:速報〉

■本編

専業主婦で、ずっと家に閉じこもっていた妻に最近趣味ができたらしい。
その趣味というのは写真を撮ることのようで、色々な場所に出かけて行っては、写真を撮っている。
 
時々、帰って来るのが遅いが、今まで無趣味で家に閉じこもっていることを考えれば、このくらいは許容だろう。
今は妻の趣味を邪魔したくない。
俺は俺で一人晩酌をしていよう。
 
さらに妻に趣味が出来たことで、妻が活き活きとして若返った感じがする。
これも嬉しい限りだ。
妻を見て、ドキドキするなんて、10年ぶりくらいだろうか。
 
そんなある日の休日。
妻は海を撮りに行くと言って、出かけて行った。
 
俺は前の日の酒の二日酔いで、ずっと家で寝ていた。
昼過ぎに起きると、妻はテーブルに俺へのお昼ご飯を作って置いておいてくれていた。
 
ありがたいと思い、早速食べることにする。
 
すると妻から電話がかかって来る。
 
「今、お土産を送ったから、受け取って欲しいの」
 
とのことだ。
今日は一日家にいるつもりだったから、俺は快く了承した。
 
家でゴロゴロとしていると、チャイムが鳴る。
出てみると、妻が言っていたように郵便物だった。
 
あて先は妻へで、送り元は隣の県で、見たことのない名前だった。
 
お土産のはずなのに、おかしいなと思いながらとりあえず受け取った。
中には時計が入っているらしい。
 
変なお土産だなと思いつつ、俺はリビングのテーブルの上に置き、テレビを見ながら再びゴロゴロとしていた。
そして、18時になったときだった。
 
カチという音がしたと思うと、俺は眩しい光に包まれた。
 
終わり。

■解説

語り部の言うようにお土産を自分の家に送る場合には、送り主を自分にするはずである。
(嘘をつく意味はないため)
また、お土産に時計を選んだのであるなら、生ものでないため普通なら、自分で持って帰るだろう。
それをわざわざ郵便で家に送るのはおかしい。
また、語り部の妻が活き活きとして若返ったということと、色々と出かけるようになったこと、そして、語り部は妻に対して、あまり興味がなさそうなところを考えると、妻は不倫している可能性が高い。
つまり、送り付けられたものは爆弾で、語り部を殺すために「受け取って欲しい」と電話を掛けている。
そして、捜査をかく乱するために、送り主を偽名を使い、あて先を妻の名前にしている。

 

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:お留守番〉  〈前の話へ:速報〉