ナンパ男

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:妊娠詐欺〉  〈次の話へ:反面教師〉

本編

私の実家は海の近くにある町だ。

普段は人も少なく活気のない町だが、夏になると様子が一気に変わる。
観光客が大量に押し寄せてくるのだ。
 
小さい頃はそれがとても嫌だった。
知らない人が町中に増えるのが、なんか不気味に感じたのだ。
 
そんなこともあり、私は就職で地元から離れてからはあまり実家に帰っていなかった。
だが、こっちできた友達から、海を観光したいと言われ、今年の夏は実家に帰ることにしたのだ。
 
友達は私の実家に泊まるので旅費が浮くと喜んでいた。
 
さっそく友達と海に遊びに行こうと用意しているとお母さんから「気を付けなさい」と注意された。
 
なんでも最近、この辺りで行方不明者が増えているのだという。
しかも、いなくなっているのは若い女の子らしい。
 
そのことは町の中では結構有名らしく、海の家を経営しているおじさんにも、注意された。
 
「行方不明が出るくらいにさ、ちょうどナンパ男が現れるようになったんだよね。しかも、これは噂なんだけど、いなくなった子はみんなそのナンパ男に声を掛けられたって話なんだよ。警察もそいつをマークしてるんだってさ。だから、本当に、ナンパとかについてっちゃダメだよ」
 
私は生まれてこのかた、ナンパなんてされたことがない。
いらない心配だと、心の中で笑っていたら、いきなりナンパされた。
 
「君、地元の子じゃないでしょ? いや、どっちかというと休みだから実家に戻ったってとこかな?」
「え? どうしてわかるんですか?」
「なんていうかな、垢抜けてる感じ? でも、どっか清楚な感じがするからさー」
 
すごく嬉しい言葉だった。
垢抜けているっていうところも、清楚な感じがするってところも。
 
ナンパしてきた人はまさしくチャラ男って感じだった。
おそらく、警察がマークしてるのはこの人のことだろう。
 
だが、初めてあったとは思えないくらい、話が合い、私は明るいうちは大丈夫だろうと思い、その人についていった。
その人は遊ぶというよりも、歩きながら話をするという感じだった。
 
話は盛り上がり、気づけば人気のない場所にいることに気づく。
 
すると男は急に「いいだろ? 夏の思い出にさ」と言って、抱き寄せてきた。
私は必死に男を振りほどこうとしたが、男は思ったよりも力強い。
 
とにかく大声を上げるしかない、そう思っていたときだった。
 
「嫌がってるだろ。放してやれよ」
 
現れたのは真面目そうな青年だった。
夏の海辺なのに、水着ではなくきっちりとした服を着ている。
 
「……なんだよ、またお前か」
 
チャラ男は舌打ちして、私を解放してそそくさと立ち去っていった。
 
「大丈夫だった?」
「ありがとう」
「膝が震えてる。怖かったよね? 少し休もうか」
 
こんなことは初めてだったので、私はかなり動揺していた。
そんな私を察してか、その人は優しく岩場までエスコートしてくれた。
 
素敵な男性だ。
怖い思いをしたけど、おかげで素敵な出会いができた。
 
私は少しだけチャラ男に感謝した。
 
終わり。

■解説

この青年が本当の誘拐犯。
チャラ男は青年に「またお前か」と言っている。
つまり、何度もチャラ男から女の子を助けていることになる。
それは逆に言うと、全員、チャラ男に声を掛けられた女の子ということ。
 
青年はチャラ男から守ったことで安心しきった女の子を手に掛けているというわけだ。
なにより、チャラ男が既に人気のないところに誘い出してくれている。
そこからは簡単だろう。
 
また、真面目そうということで、青年よりもチャラ男の方を警察がマークしている。
そのため、青年には疑いがかかっていない。
 
この後、語り部がどうなったかは、想像に難くないだろう。

 

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:妊娠詐欺〉  〈次の話へ:反面教師〉