【意味が分かると怖い話】トイレを貸してください

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:お前は誰だ〉  〈次の話へ:クルージング〉

■本編

会社でテレワークが進み、俺も自宅で仕事をするようになった。
 
ある日、部屋で仕事をしているとインターフォンが鳴った。
出てみると、そこには若い小柄な男性警察官が立っていた。
 
「この辺りで不審者を見ませんでしたか?」
「いえ……。特には。なにかあったんですか?」
「連続の強盗殺人が起こってるんですよ」
「ええ……。それは怖いですね」
「犯人は女性で、男ばかりを狙っているみたいです」
「え? 女性が男を狙うんですか? それはまたリスクが高いことをしてますね」
「犯人は、男のそういう油断を狙っているのだと思います」
「あー、なるほど」
「被害者は全員、犯人を家の中に入れています。これは油断の現れですね」
「確かに、女性にいきなり襲われるなんておもいませんもんね。でも、知らない人を家に入れるって……。やっぱり下心とかがあって、そこにも付け込まれたんですかね?」
「そうですね。とにかく、油断させていたことは間違いないです。後ろからナイフで一刺しですから」
「……気を付けます。知らない人は家に入れないようにしますよ」
「それがいいですね」
 
そんな会話をした後、警察が帰ろうとしたとき、急にその警察官がもじもじとし始めた。
 
「あの……。こんなことをお願いするのは心苦しいのですが、トレイを貸してくれませんか?」
「え? トイレですか?」
「はい。もう、おしっこが限界で」
「いいですよ」
 
照れ笑いする警察官に笑うのをこらえながら、トイレに案内する。
そして、10秒ほどがたったとき、トイレの中から警察官が話しかけてきた。
 
「すいません。トイレッとぺーバーが切れてますけど……」
「あ、すいません」
 
俺は慌てて、しまってあったトイレットペーパーを1ロール持ってトイレへと戻る。 
 
「持ってきました」
 
すると少しだけドアが開き、手がニュッと出てきた。
その手にトイレットペーパーを渡す。
 
ほどなくして、トイレの流される音がして、中から警察官が出てきた。
 
「いやあ、危なかったです」
 
また照れ笑いをする警察官。
 
「では、失礼します」
 
そう行って警察官は玄関へと向かった。
しかし、ピタリと立ち止まる。
 
「なんか、変な音しません?」
「え? そうですか?」
「部屋に誰かいます?」
「いえ、誰も」
「ちょっと見てきた方がいいかもしれませんよ」
「そうですね」
 
それはそう言って、警察官に背を向け、部屋へと向かった。
 
終わり。

■解説

男が小便をする場合は、トイレットペーパーを必要としない。
そして、強盗殺人は女で、男ばかりを狙っている。
犯人は男の家の中に入って、強盗をする手口である。
このことから、家に入ってきた警察官は偽物で、実は強盗殺人犯である。
また、警察官なのに、「部屋に不審者がいるかもしれない」のに、語り部に見に行かせるというのもおかしい。
この後、語り部は後ろから強盗犯に刺されてしまう。

 

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:お前は誰だ〉  〈次の話へ:クルージング〉