【意味が分かると怖い話】お前は誰だ

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:妹〉  〈次の話へ:トイレを貸してください〉

■本編

やってはいけないことの中で「お前は誰だ」ってやつ、知ってる?
鏡の前で、鏡に映る自分に「お前は誰だ?」って問いかけるやつ。
 
あれって、昔、どっかの国で実際に実験をして精神が崩壊したらしいね。
 
でもさ、なんか嘘くさくない?
そんなんで、精神が崩壊なんてするのか?
 
そう思って、友達とノリでやってみようってことになったんだよね。
で、ただやるだけじゃ面白くなってことで、どっちが長く続けられるか賭けをしたんだ。
 
5日くらいした頃、友達がギブアップした。
つまり、俺の勝ち。
けど、俺の方は特に問題ない。
 
友達は俺にももう止めた方がいいって言ってきたけど、俺にしてみれば全然余裕だった。
だから、どこまで続けられるかをやってみたくなった。
習慣っぽくなってきたし。
 
でも、友達からな何度も止められた。
だから、ウザいと思って、友達には止めたと言って続けていた。
 
ホント、なんともない。
全然大丈夫だ。
きっと、俺の精神力はかなり強くて、こんなんじゃ精神なんか崩壊したりしないんだろう。
 
ただ、不気味なことが起こるようになった。
それは、頻繁に変な夢を見ることだ。
 
目を覚ますと、俺は病室で手足が縛られた状態で寝かせられてるの。
で、周りの看護師とかに、「ほどいてくれ!」って言っても、冷たい目で見られるだけで、何もしてくれない。
 
まあ、それだけなんだけどね。
ただ、妙にリアルなのが嫌かな。
 
でも、まあ、最近はその夢もあまり見なくなってきたんだけどね。
 
終わり。

■解説

語り部は「お前は誰だ」で精神が崩壊している。
縛られている夢は現実の方で、精神病棟に入れられている状態。
最近は夢を見なくなったということで、語り部は段々、現実世界に戻って来れなくなっている。

 

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:妹〉  〈次の話へ:トイレを貸してください〉