【意味が分かると怖い話】獣害事件

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:異世界へ行く方法〉  〈次の話へ:悪魔の取引〉

■本編

山奥にある小さな集落に、ある青年が住んでいた。

その青年は集落の長の娘に恋に落ちる。

 

集落の長に気に入られるために、青年は長の狩りについていくようになった。

青年の狩りの才能は高く、すぐに、長に気に入って貰えた。

 

そんなある日、青年が傷ついた姿で狩りから戻った。

青年の話では狩りの途中に謎の獣に襲われ、一瞬のうちに長が連れ去られたのだという。

集落の男達は、総出で山に入って長を探したが、見つかることはなかった。

 

それから数週間、またも犠牲者が出た。

男の遺体の一部が山から見つかる。

再び、集落の男達は山に入った。

 

しかし、その隙を狙ってか、今度は集落が襲われてしまう。

襲ってきたのは巨大な熊で、数人がその犠牲になったのだという。

 

男達は集落を守る者と狩りをする者に別れ、巨大熊を追った。

すると、すぐに巨大熊と遭遇することになる。

また、数人の男が犠牲になってしまったが、無事に仕留めることに成功した。

その巨大熊を仕留めたのは、青年だった。

 

集落の者達は青年を称えた。

そして、青年は長の遺体が握っていたという、青年に譲るという手紙を集落のみんなに見せる。

 

青年は集落の娘と結婚し、新たなるお里なって幸せに暮らしたのだった。

 

終わり。

■解説

長は一瞬のうちに連れ去れているはずなのに、どうして青年は「傷だらけ」になっていたのか。

また、なぜ、青年は見つからなかったはずの「長の遺体」が握っていた手紙を持っていたのか。

さらに、青年は最初、「謎の獣に襲われた」と言っている。

だが、青年は狩りに慣れているはずなので、熊を知らないわけがない。

つまり、長が連れ去られた事件と、集落を襲った巨大熊の事件は別と考えられる。

最初の長が連れ去られた事件は青年が犯人である可能性が高い。

青年は長に気に入られていたとはいえ、娘の「結婚」とは別の話だったのであろう。

「青年に譲る」という手紙は、「何を」譲るのかが書いていないため、もしかすると愛用の銃などの話なのかもしれない。

また、そもそも、青年は「娘に恋に落ちる」とあり、「恋人同士」ではなく、「一方的に好き」なだけだったということも考えられる。

 

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:異世界へ行く方法〉  〈次の話へ:悪魔の取引〉