【意味が分かると怖い話】固定電話

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:恋の行方〉  〈次の話へ:異世界へ行く方法〉

■本編

春から大学生になる俺は、念願の一人暮らしができることになった。

一人暮らしをするために、わざと地元から遠い大学を選んだのだ。

 

で、その家にはネット環境が整っていただんだけど、オプションだかなんだか知らないが、固定電話のサービスも付いていた。

ただ、俺はスマホを持っているし、固定電話なんて使わないだろうと思って、放置していた。

 

数ヶ月が経った頃、大学でも数人の友達ができ、大学生活も順風満帆に過ぎていった。

その年の夏、友達の一人が夜通しで、怪談の動画を見ようと言い出した。

友達と俺は面白そうだと盛り上がった。

 

で、それを俺の家でやることになった。

さっそく、家の中を掃除して、食べ物を用意する。

用意するって言っても、買うだけだけど。

それで、後で、かかった金額を割り勘にするのだ。

 

部屋を掃除していると、ふと、使っていなかった固定電話を見つけた。

あれから一度も使っていなかった固定電話をふと、使いたくなり、俺はその電話からピザ屋に電話して、ピザを頼んだ。

そして、その後、俺はある悪戯を思いついたのだった。

 

数時間後、友達がやってきて、俺達はピザを食べながら階段の動画を見る。

その動画が結構、怖いもので、正直、俺も背筋が寒くなった。

でも、そのおかげで、俺の悪戯の効果が上がるだろうと、俺はワクワクした。

 

動画が終わった頃、俺は飲み物を持ってくると言って、2人から離れる。

そして、固定電話に友達の一人の携帯番号を打ち込む。

 

すると、当然、友達の携帯が鳴り始める。

物凄くビビる2人の友人。

 

知らない番号からかかってきたと言って、ビビりっぱなしだ。

そりゃ知らない番号だろう。

だって、俺の固定電話からかけたのだから。

 

ビビッて出ようとしない友人に、俺は「ホント、ビビりだな」と鼻で笑って、通話ボタンを押す。

するとすぐに、プツっと切れた。

 

そんな俺の行動に、友人たちはすげえと褒めてくれる。

この悪戯は大成功をおさめた。

 

それから何事もなく数日が過ぎた頃。

俺は友達の家に、スマホを忘れてしまった。

 

取りに行くのが面倒くさいなと思っていたとき、ふと、あることを思い出した。

友達に電話して持ってきてもらおう。

そう思って、固定電話の再送ボタンを押した。

 

すると、ピザ屋に電話が繋がったのだった。

 

終わり。

■解説

固定電話から再送ボタンを押したのなら、友人のスマホに繋がるはずである。

だが、ピザ屋に繋がったということは、この固定電話からは友人にかけていないことになる。

では、友人のスマホにかかってきたのは、誰からだったのか。

また、固定電話からかけたのであれば、語り部がスマホの通話ボタンを押したとき、あちらから切れるのはおかしい。

 

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:恋の行方〉  〈次の話へ:異世界へ行く方法〉