【意味が分かると怖い話】恋の行方

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:リラックスタイム〉  〈次の話へ:固定電話〉

■本編

最近、この町は物騒になってきた。

通り魔や行方不明者が増えている。

 

ニュースで、不景気のせいって言っているのを見た。

不景気になると、治安が悪くなるらしい。

 

俺は完全に他人事だったのだが、友人が夜に不審者に追いかけられた。

そのショックのせいで、会社を辞めて、部屋に引きこもってしまった。

 

なんとか気を紛らわして欲しいと思って、頻繁に友人の家に通った。

アニメとかゲームを持って、友人の家に行き、休みの日は泊りがけで友人と遊んだ。

その甲斐があってか、友人は少しずつ外に出られるようになった。

 

そんなある日、よく行く本屋に、友人と立ち寄った。

すると、友人はある女性店員をジッと見ていた。

最近入った、新人の店員らしい。

 

友人は俺に、どうやって声をかけたらいいかを相談された。

どうやら一目惚れらしい。

いきなり誘ったりすると警戒されるから、常連になって少しずつ話すところから始めたらしい。

 

数ヶ月もすると、世間話もするようになっていた。

傍から見てもかなり仲がいい。

時々、仕事中に話し過ぎて、店長に怒られているくらいだ。

 

それから少しして、なんと、友人は彼女の仕事が終わった後に、家に送るようになっていた。

今は治安が悪いからと言ったら、喜んでお願いしてきたらしい。

 

だから俺は、友人にそろそろ仕事を探したらどうかと提案した。

ゆくゆくは結婚するのかもしれないんだから、仕事についていた方がいいと説得する。

すると友人は、覚悟を決めた顔でこう言った。

 

「もし、俺が行方不明になっても探さないでくれ」

 

俺は、最初、友人が何を言っているのかがわからなかった。

だけど、数日後、その意味がわかった。

 

友人は行方不明になり、本屋の店員である彼女もいなくなってしまった。

どうやら、二人は駆け落ちしたみたいだ。

 

なるほど。そういうことか。

 

友人の恋が成就したことは純粋に嬉しかったが、駆け落ちするのなら、俺にも一言言って欲しかった。

 

まあ、言われても、俺はきっと、駆け落ちなんて反対しただろう。

それを見越して、俺にあんな風に言ったんだと思う。

 

それにしても、駆け落ちか……。

彼女の方に事情があったんだろうか。

 

そういえば、最近、事件の話を聞かなくなった。

 

友人が駆け落ち先も、治安がいいところだといいんだが。

 

終わり。

■解説

本屋の新人店員の女が、通り魔殺人の犯人。

友人は夜に、彼女に襲われている。

しかし、夜だったため、顔をはっきりと見ていない。

そんな彼女を本屋で見た友人は、それを確かめるために彼女に近づいた。

そして、友人は確信を持ち始めて、語り部に「行方不明になっても探さないでほしい」と言った。

それは、語り部の男を巻き込まないためだったと考えられる。

しかし、彼女にもそのことがバレ、友人は殺され、彼女自身も町から出て行ってしまった。

この町の治安がよくなったのは、彼女が町からいなくなったため。

 

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:リラックスタイム〉  〈次の話へ:固定電話〉