【意味が分かると怖い話】バー

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:ただいま〉  〈次の話へ:おじいさん家のゴン〉

■本編

ここはどこにでもあるような、普通のバー。

時刻はもう12時を回り、客もほとんどいないというか1人だけだ。

 

平日ということもあるが、最近は夜の人出はめっきり減ってしまった。

考えてみると、私自身もあまり出歩かなくなったことに気づく。

そのせいかわからないが、随分とストレスが溜まってきている気がする。

どうしても酒の量が多くなってしまう。

 

帰って飲むか。

 

そう思っていると、目の前にウィスキーが入ったグラスが置かれた。

見るとなんとも人の好さそうな初老の男性が微笑んでいる。

 

「私からの奢りです」

「いえいえ! いいですよ、そんな!」

「いいじゃないですか。お酒は誰かと一緒に飲んだ方が美味しいですから」

「では……お言葉に甘えて」

 

私は目の前のウィスキーをグッと煽った。

 

「ふふ。いい飲みっぷりですね。気に入りました。今日は全部、私の奢りということで」

「いえいえいえ! いけませんよ、そんなことは!」

「その代わり、話に付き合ってください。今日は語り合いたい気分でして」

 

それからは、その男性と楽しいお酒を飲んだ。

彼はかなりお酒が強いみたいで、飲み続けているのに全く酔っている気配がない。

 

「いやあ、あなたが男性で良かったです」

「え? どういうことですか?」

「ほら、もし、女性だったら何か下心があると思われてしまうでしょう? でも、男同士なら気兼ねなく、お酒を勧められます」

 

彼が笑みを浮かべながらウィスキーを飲む。

本当に楽しそうにお酒を飲む人だ。

私も、ついつい、彼につられて酒が進んでしまう。

 

気が付くと、朝になっていた。

いつの間にか酔いつぶれていたらしい。

周りを見渡すが、当然のように彼の姿はない。

 

そして、私のすぐ横に、一枚のメモが置かれていた。

 

『ご馳走様でした』

 

――やられた。

私は大きく、ため息をついた。

 

■解説

バーの中にはお客は「1人だけ」というところから、客は「初老の男性」である。

つまり、語り部の男性はバーの「マスター」ということになる。

客からお酒を勧められて、飲んでしまい、酔いつぶれてしまったことにより、初老の男性に飲み逃げされてしまった。

 

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:ただいま〉  〈次の話へ:おじいさん家のゴン〉