ヒトデ

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:TPSゲーム〉  〈次の話へ:洗濯屋〉

本編

ある海岸でヒトデを拾った。
 
そのヒトデは普通の星型とは違って、なんていうかグローブみたいな形をしていた。
コケだらけでちょっと汚い感じだったが、僕は形が気に入ったので持って帰ることにした。
 
以前、ヒトデを飼ったことがあるので、道具は全部揃っているし、飼い方もわかっている。
だから、それほど抵抗はなかった。
 
家に帰って、一旦、ヒトデをバケツに入れて、水槽の準備を始める。
水槽は数年使っていなかったので、掃除するのに時間がかかってしまった。
けれど、下に敷く砂も残っていたし、レイアウトもあるのでなかなかの出来栄えになった。
 
ここにヒトデを入れれば、きっと鑑賞し甲斐があるだろう。
 
僕は水槽にヒトデを入れようとしたが、やっぱり、コケだらけで変な臭いもするので洗ってやることにした。
コケが結構、強くへばりついていて、取るのに大変だった。
でも、1時間かけて綺麗にしたおかげで、ヒトデは綺麗になった。
 
でも、改めて見ると、ヒトデの先の方に固いものがついてた。
それはまるで爪みたいだった。
 
形だけじゃなくて、本当に変なヒトデだ。
 
終わり。

■解説

語り部が拾ったのはヒトデではなく、人間の手首だったのかもしれない。

 

〈前の話へ:TPSゲーム〉  〈次の話へ:洗濯屋〉

動画

簡易的な読み上げの動画になります。
音声でサッと聞きたい方はこちらをどうぞ。