19Hz

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:巨大な足跡〉  〈次の話へ:立体駐車場〉

本編

俺はおじさんのちょっとしたコネで、一軒家を借りて住んでいる。
2階建てで、全部で6部屋もある。
そんな家を格安で、1人で住んでいるのだ。
 
最初は豪華だなと思っていたが、正直、今では持て余している。
物置にしようと思っても、俺はそんなに物欲もない。
結局、使っている部屋は2つほどだ。
 
時々、友達が遊びに来て羨ましがっているが、ただ、掃除が大変なだけだと言ったら、黙ってしまう。
 
そんなある休みの日の夜。
俺は部屋でホラー系の動画を見ていた。
 
動画自体はそこまで怖くはなかったのだが、その日から変なことが起こるようになった。
 
2階で物音がしたり、廊下に人影を見るようになったり、物の位置が変わっていたり、不気味なことが頻繁に起こる。
 
こうなってくると、広い家の中に1人というのは心細くて不安になる。
 
俺はこのことで寝不足になり、体調を崩し気味になり、ついに寝込んでしまった。
そんな俺のことを心配して夜に友達がお見舞いに来てくれた。
 
理由を話すと、友達は幽霊なんじゃないかと言う。
 
そんなわけがない。
俺は全然霊感がないのだ。
今まで色々と心霊スポットにも言ったことがあるが、幽霊を見たことなんて一度もなかった。
 
そしたら、友達は「もしかしたらその動画から19Hzが出てたのかも」と言い出した。
なんでも、19Hzの周波数の音を聞くと幽霊が見えるようになるのだという。
 
正直、そんなわけないだろと思った。
けど、あの動画を見てから変なことが起こり始めた。
そう考えると、あり得るかもしれない。
 
すると、友達が調べて見てくれると言ったので、俺はお願いすることにした。
そして、どの動画かを教えようとしたときだった。
 
突然、2階の方から物音がした。
俺と友達は顔を見合わせて、2階を見に行くことにする。
 
階段を登り、ゆっくりと廊下を覗き込む。
すると長い髪の女が歩いているのが見えた。
 
俺と友達は悲鳴を上げて、すぐに家を飛び出した。
 
「俺も霊感なかったけど、やっぱり幽霊が見えるようになったんだよ」
 
友達がそういうので、俺は頷くしかなかった。
 
そして、次の日、俺はお寺に行って除霊をしてもらったのだった。
 
終わり。

■解説

友達は「まだ動画を見ていない」はずである。
ということは、19Hzで幽霊が見えるようになったわけではない。
もしかすると、幽霊ではなく、何者かが家に住みついているのかもしれない。

〈前の話へ:巨大な足跡〉  〈次の話へ:立体駐車場〉