オンラインミーティング

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:脱出〉  〈次の話へ:ミイラ〉

■本編

最近は本当に便利な世の中になったものだ。
パソコンさえあれば、離れた場所でも会議ができるなんて。
 
20年前までは考えもしなかった。
しかも、家からだって会議ができる。
 
今となってはもう、会社に行って会議することが億劫になってしまった。
 
カメラに映らないから、ズボンだってパジャマのままだ。
 
ただ、問題が一つある。
それは、部屋を綺麗にしておかないとならないことだ。
 
なぜなら、部屋もカメラに映ってしまうからだ。
 
なんて思っていたら、実は背景は作り物を表示できるらしい。
さっそく試してみる。
 
おお。
確かに、背景が切り替わった。
 
これなら、部屋の中を気にすることも必要なくなった。
 
だけど、逆にそのせいで、部屋を片付けることがなくなって汚いままになってしまうのが考え物だ。
 
そんなあるときだった。
不意に、相手から「後ろ、誰か通りませんでした?」と言われた。
 
慌てて後ろを見る。
すると、壁に女優のポスターが貼ってある。
 
慌てて剥がし、「友達から押し付けられて……」と言って誤魔化した。
 
相手は気を使ってあまりそのことは突っ込んでこなかった。
危ない危ない。
 
少しくらいは部屋を片付けないといけないな。
 
終わり。

■解説

語り部は背景を切り替えているはずである。
なので、相手は壁のポスターのことを言ってるのではない。
では、相手が言っていた誰かが通ったいつのは、一体、なんだったのだろうか。

 

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:脱出〉  〈次の話へ:ミイラ〉