意味が分かると怖い話 解説付き Part121~130

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈Part111~120へ〉  〈Part131~140へ〉

猫の目

猫が何もないところをジッと見る、というのは猫を飼っている人は、一度は見た光景だろう。
それは聴覚や嗅覚が優れているためで、人間が気づかないような臭いに反応している可能性があるのだそうだ。
 
大学の頃から一人暮らしをしていた俺は、引っ越しを気にペットを飼うことにした。
 
そのアパートは築30年でかなり古く、内装もお世辞にもいいとは言えない部屋だ。
大家さんが、こんな状態だから、好きにペットを飼っても良いと言ってくれたので、猫を飼うことにした。
 
なぜ猫かというと、この部屋に引っ越しをする際に、前にこの部屋に住んでいたらしき男の人が、猫を抱えて部屋から出ていくのを見たからだ。
 
純粋に可愛いと思ったし、もともと猫を飼っていたのなら、猫に合った部屋なんじゃないかという単純な発想だった。
 
さっそく保健所に行き、猫を一匹引き取ってきた。
3ヶ月くらいの子猫だったのだが、連れてきた日から、ずっと上の方をジッと見つめていた。
 
子猫の視線の方に目を向けても特に何もない。
だけど、いつも、子猫はその場所をジッと見つめることが多かった。
 
そんなこともありつつ、数日が過ぎたころ、俺は周りの住人に挨拶回りをしていなかったことに気づき、慌ててタオルセットを買って、挨拶に回った。
 
幸いなことに変な人はいなく、「今度は男の人なんだねぇ」と笑って、逆にお菓子をくれるおばあちゃんなんかもいた。
 
ここなら長く暮らせそうだと安堵して部屋に戻ると、やっぱり子猫が上の方をジッと見ている。
 
それから1週間後。家に宅配が来た。
全く身に覚えがないので、受取人のところを見ると、女性の名前が書いてあった。
おそらく、前の住居人の物だろと配達の人に伝えると、配達の人は少し困った顔をしながらも配達の物をもって帰っていった。
部屋に戻ると、やはり子猫は上をジッと見ていた。
 
さらに数週間後。
警察が家に訪ねてきた。
どうやら行方不明者の捜索らしい。
 
写真を見せられたが、見たこのない女性だった。
 
部屋に戻ると、子猫がジッと上を見ていた。
 
終わり。

解説

配達物やアパートの住人の話を考えると、前に住んでいたのは女性だということがわかる。
しかし、語り部がこの部屋に引っ越してきた際、部屋から猫を抱えて出てきたのは「男性」である。
警察が探している女性が、前に部屋に住んでいた女性で、部屋から出てきた男性のより殺害され、天井裏に隠されている可能性がある。

 

漫画喫茶

12月22日。
クリスマス目前で、町の中は色めき立っている。
 
俺はその中で、連日のバイトのせいでヘトヘトだ。
年末は何かと臨時の仕事が多く、稼げるときに稼いでおかないとならない。
 
フラフラになりながらも、いつも寝泊まりしている漫画喫茶へと帰る。
財布の中身を見て、受付する。
仕事の報酬が入るのは25日で、今はお金がない。
 
1日分しかない。
ご飯も食べられないから、ジュースで乗り切るしかない。
 
クリスマスイブは友達が彼女と泊りで家にいないから使っていいと言われているので、ギリギリやり過ごせる。
 
今年もなんとかなりそうだ。
 
来年はこんなふうにならないように、ちゃんとしよう。
そう考えながら、俺は眠りについた。
 
ご飯のことなんて考えるほどもなかったくらい、俺は爆睡した。
泥のように眠った。
連日のバイトで疲れ果てていたからだろう。
 
時計を見ると、朝の10時。
少し早いが出ることにする。
 
会計をするために受付に行く。
 
「メリークリスマス」
なんと店員からプレゼントを貰った。
 
思わぬことで幸運だったようだ。
 
終わり。

解説

語り部は22日に漫画喫茶に入ったはずなのに、次の日に「クリスマスプレゼント」を貰うのはおかしい。
つまり、語り部は2日眠ってしまったことになる。
そうなると、1日分のお金しかもっていないので、足りないことになる。

 

占い師

半年先まで予約が入っている占い師に、ようやく占ってもらえることになった。
 
占ってもらいたいのは仕事のことで、近々、海外での事業部に転属になることについて、上手くいくかを聞いておきたかったのだ。
単なる気休めかもしれない、だが、少しでも前向きになれるようなこと聞きたかった。
 
そして、ついに占い師に見てもらう。
すると、海外に行くのは取りやめた方がいいと言われた。
 
なんでも、飛行機事故に遭うというのだ。
俺は慌てて、予約していた飛行機のチケットをキャンセルし、別の日に移動させた。
 
その日、自分が乗るはずだった飛行機がどうなったか、ニュースを見る。
しかし、その日、自分が乗る飛行機どころか、飛行機事故自体、起こっていなかった。
 
なんだ、占い師、全然当たらないんだな。
所詮は占いか。
 
そんなことを考えながら、変更した飛行機に乗った。
 
終わり。

解説

占い師は「飛行機事故に遭う」と占っていた。
つまり、変更した日の方で飛行機事故に遭うことになる。

 

玉突き事故

高速道路で事故が起き、死傷者が出た。
急ブレーキをかけた自動車に、3台の自動車が連続して追突した玉突き事故だ。
 
最初の急ブレーキをかけた自動車の運転手は、動物のようなものが横切ったと証言している。
その運転手は追突された衝撃で首を痛めたが、命に別状はなかった。
それは後部座席に乗っていた子供2人も同様だ。
 
次に追突した自動車には運転手しか乗っていなく、フロントガラスが割れた際にその欠片で額を少し切った程度の軽傷だった。
 
その次の自動車では、運転手はハンドルに胸を強く打ち付けた打撲をし、助手席の女性は無傷だった。
 
最後の自動車では運転手は鎖骨を折り、助手席の男性は精神的ショックにより入院することとなった。
 
高速道路は5時間ほど通行止めとなったが、現在では運行が再開されている。
 
終わり。

解説

最初に「死」傷者が出ているとあるのに、自動車に乗っている人間からは「死者」が出ていない。
つまり、今回の事故は「自動車以外」も巻き込まれている。
最後の自動車の助手席に座っていた男性は「精神的ショック」を受けているとこから、自動車と自動車の間に「バイク」がいて、そのバイクの運転手が死亡するのを目の当たりにしたことで、ショックを受けてしまった可能性が高い。

 

フリーマーケット

とても貧乏な家族がいた。
父親は多額の借金をしているため、月々の給料を返済するとわずかなお金しか残らない。
 
母親もパートで必死に働いているが、一向に生活は良くならない。
そんな両親を持つ、子供は我がままを一切言わず、まだ5歳にかかわらず家事を手伝っている。
 
食事も質素なもので、ほぼ水のようなおかゆや、賞味期限が切れた食材などが食卓に並ぶことが多かった。
 
いつもお腹を減らしていた子供は、それでも文句を言わず我慢していた。
そんな我が子を見た母親はいつも心を痛めている。
 
そして、子供の6歳の誕生日の目前、母親はあることを決めた。
 
とても大切にしているものをフリーマーケットで売ることにしたのだ。
母親は子供に、売れればお腹いっぱいご飯を食べられると伝えた。
 
子供はそれを聞いて張り切り、フリーマーケットで元気よく声掛けを頑張った。
その甲斐もあり、買い手が見つかった。
 
その日、母親が言うとおり、子供はお腹いっぱいのご飯を食べることができたのだった。
 
終わり。

解説

フリーマーケットで売ったのは子供自身。
引き取られた先で、子供はお腹いっぱいのご飯を食べさせてもらった。

 

パイロット

戦時中。
男はずっとパイロットに憧れていた。
 
大空を自由に飛び回るという、ほとんどの人間が経験することなく生涯を終えるだろう経験。
一度でいいから、戦闘機に乗ってみたいと思っていた。
 
しかし、同時に男は、自分はパイロットになれないだろうと理解していた。
 
そんなとき、空軍から偵察のためのパイロットの募集があるのを知った。
男は「自分は大空を飛びたい」だけであり、敵の戦闘機を落としたいというわけではなかった。
そういう点で言うと、男にとってまさに最高の募集だった。
 
なんとしてでも受かりたいと考えた男は応募に募集した。
 
筆記や運転試験では全く問題なく通過することができた。
しかし、男にとって1番の難関が立ちはだかっている。
 
そこで男は軍に所属している親戚を頼ることにした。
どうにかして、パイロットになりたいと頼み込んだ。
 
その甲斐があり、男は応募者の中で一番視力がいいという結果になり、念願のパイロットに選ばれることとなった。
 
作戦の決行日。
男は意気揚々と戦闘機に乗り込み、飛び立った。
 
終わり。

解説

男が一番気にしていたのは「視力」だった。
そこで、親戚に頼み込むことによって、視力検査を不正に潜り抜けることができた。
しかし、今回の任務は「偵察」であり、「視力が悪い」男にとっては成功する可能性は極端に低い。
また、普通の人よりも視力が悪い男は、先に敵に見つかり撃墜される可能性が高い。

 

ごみ屋敷

近隣でも有名なごみ屋敷があった。
市役所にも多数の苦情が続き、さすがに市で何とかしようと決まる。
 
市の予算を使うから、片付けさせて欲しいと、ごみ屋敷の持ち主であるおばあさんに伝えた。
しかし、おばあさんは断固拒否する。
なんでも、これはごみではなく、思い出の品なのだそうだ。
 
持ち主の許可を得られなかったため、職員は諦めるしかなかった。
だが、それでも、毎日、近隣の住人から苦情が続く。
 
職員はおばあさんの親戚に説得してもらおうと、戸籍を調べたが、おばあさんは天涯孤独の人間だった。
 
日に日に苦情の数も、温度も上がっていく。
中には直接役所に来て、苦情を言いにくる者も出てきた。
 
このことは市長の耳にも入り、なんとかしろと命令され、板挟みになる職員。
 
そこで覚悟を決めて、職員は再度おばあさんの家に行った。
そのことが上手くいき、職員はすぐに個人でやっている清掃屋に依頼してごみ屋敷の清掃を依頼した。
 
時間とお金はかかったが、ごみ屋敷は見違えるほど綺麗になった。
 
建物としてはまだまだ使える状態だったので、市はこの屋敷を格安で貸し出しを始めた。
近隣の住人は満足したのか、何も言う者はいなくなった。
 
終わり。

解説

職員が再度、おばあさんの家に行った後から、おばあさんの存在が語られていない。
さらに、おばあさんの屋敷なのに、市が貸し出しするのはおかしい。
つまり、おばあさんはいなくなったことになる。
そして、そのことを近隣の住人は気づいたはずだが、誰も何も言わないというところに闇を感じる。

 

留守番電話

うちには、今では珍しく固定電話がある。
ネット回線を引いたときに、一緒についてきたのだ。
 
もちろん、私はスマホを持っているので、固定電話にかかってくることはほとんどない。
かかってくるとしたら、母親くらいだ。
 
何度もスマホの番号を教えても、固定電話の方にかかってくる。
なんでも、スマホの番号は覚えきれないのだそうだ。
 
最近は仕事が忙しくて、ほとんど家にいないので、帰ってくると大体、いつも母親から留守番電話が入っている。
だから、帰ると留守番電話の再生ボタンを押すのが癖になってしまった。
疲れて家に帰った時に、母親の声を聞けるのはなんだか安心する。
 
今日も玄関のカギを開け、リビングに行き、固定電話のところへ行く。
だけど、今日は留守番のボタンが光っていない。
 
最近は毎日のように留守電が入っているのに、今日は忙しかったのだろうか?
そう思っていると、固定電話に電話がかかってきた。
 
出てみると母親だった。
今日は電話をするのが遅くなっただけなのかと思ったら、母親が「夕方の件、どう?」と聞いてきた。
何のことかと聞くと、年末年始にいつ帰ってくるかを教えて欲しかったらしい。
 
今年は年末年始も仕事があり、帰るのは新年になってからだと伝えた。
 
電話を切った後、留守番電話の再生ボタンを押してみる。
すると、母親の言うように、「年末年始、いつ帰ってくるの?」という伝言が入っていた。
 
終わり。

解説

語り部が家に帰ってくる前に、誰かが侵入して留守番電話を聞いた可能性が高い。

 

コンビ

男は殺し屋だった。
物心がついたときには、既にその手にナイフを持ち、仕事をこなしていた。
そんな男には相棒がいた。
 
ただ単に、一緒の時期に拾われただけ。
ただそれだけの理由で組まされていた。
 
だが、男のコンビは他とは仕事の方法が違っている。
それは一緒に仕事をこなすのではなく、片方が殺しをした場合、もう一方が後処理をするという方法をとっていた。
 
男はコンビを組んでから30年間、ずっとその方式で仕事をこなしている。
男は後処理があまり得意ではなかったため、できるだけ殺す方をやっていた。
逆に相棒の男は後処理の方が得意だったため、上手くいっていた。
 
だが、そんなあるとき。
ある仕事が入ってきた。
 
男は悩むことなく、いつものように仕事をこなした。
男はターゲットを殺し、後処理をした。
 
終わり。

解説

なぜ、最後の仕事は殺しをしたのに、後処理もしたのか。
それは最後の仕事のターゲットは相棒だったから。

 

コールドスリープ

世界的に危険な伝染病が流行った。
その致死率は80%を超えた。
 
世界中の人々は恐怖し、混乱さえ起きていた。
 
そんな中、死を恐れた男は、多額の資産を使ってコールドスリープをすることにした。
 
「伝染病が治まる、もしくは伝染病の特効薬が出来たら起こしてくれ」
 
そう伝えて男はコールドスリープについた。
 
それから50年後。
男は言いつけ通り、コールドスリープから起こされた。
 
起こされた男は驚いた。
眠りにつく際に流行った伝染病はなかなか収まらず、世界の人口は20%に減少した。
 
特効薬の開発も上手くいかず、50年もかかってしまったのだという。
だが、最近、ようやく特効薬の開発が成功したと伝えられた。
 
その特効薬はその伝染病にかかっていない人間の肝臓が必要なのだそうだ。
 
終わり。

解説

致死率が80%で、人口が20%しか残っていないということは、ほぼ世界中の全ての人がかかってしまったのだと考えられる。
そして、特効薬は「伝染病にかかっていない人間の肝臓」が必要ということは、コールドスリープについた男が起こされた理由は、特効薬に使われるために起こされた可能性が高い。