お手伝い

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:情報提供者〉  〈次の話へ:ぬか漬け〉

本編

その子供は母子家庭だったこともあり、小さいながらも母親の手伝いをしていた。
5歳でありながら掃除、洗濯、買い物やちょっとした料理なんかもできる。
そんな子供を母親はもちろん、周りの人たちも良い子だと褒めている。
 
母親の笑顔や、褒められることが嬉しくて、その子供はさらに色々な家事をやるようになった。
今では母親がついていなくても、なんでも一人で出来てしまうほどだ。
 
そんなあるとき、母親は朝寝坊をしてしまった。
ボサボサの髪を鏡で見ながら、ため息を付く。
 
「今日はヘアアイロンしてる時間ないかな?」
 
するとそこに子供がやってくる。
 
「ヘアアイロンってなに?」
「髪にアイロンをかけることだよ」
 
子供は母親の言葉を聞き、「ちょうどよかった」と言って部屋に走っていった。
そして、数分後、子供はお手伝いをした。
 
終わり。

■解説

子供は普通のアイロンを持って、母親の頭に押し当てた。
母親はこの後、頭を大火傷することになる。

 

〈前の話へ:情報提供者〉  〈次の話へ:ぬか漬け〉