瞬間接着剤

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:深夜の物取り〉  〈次の話へ:性病〉

本編

「よお。そんなに急いでどこに行くんだ?」
「あ、Tくん。ちょっと、針と糸を買いに行こうと思って」
「なんだ? 裁縫でもする気か?」
「ははは。そんなとこ」
「また、変わった趣味を始めたな」
「またってどういうことさ」
「お前、この前まで、昆虫採集が趣味だったじゃねーか」
「採集じゃないよ。解体だから」
「いや、もっと変だから」
「それより、Tくんって、去年手術したんだよね?」
「ああ。退院するのに3ヶ月かかったな」
「やっぱり、痛かった?」
「いや、麻酔するだろ。腹を開けるんだからさ」
「そりゃそっか」
「全身麻酔だから、寝て起きたら終わってたよ」
「手術が終わったら、腹を縫うんだよね?」
「ああ。俺の時も縫ってな」
「その糸、見せてくれない?」
「あのなぁ。去年の話だぞ。もうとっくに抜糸してるっつーの」
「そっか。そうだよね」
「そういえば、戦場とかだと糸で縫うんじゃなくて、瞬間接着剤を使うらしいな」
「えー、うそだぁ」
「ははは。まあ、都市伝説だろうな。けど、そういう処置の仕方はあるって聞いたことがあるぞ」
「ホントに?」
「いや、知らんけど」
「無責任だなぁ……。おっと、そろそろ行くね。接着剤買わないと」
「ああ。気を付けてな」
 
終わり。

■解説

最初、買い物は針と糸だと言っている。
だが、傷口を接着剤でくっつける話を聞いてからは、買い物の内容が接着剤になっている。
趣味が昆虫の解体だったことからも、もしかすると人間を解体しようとして刺してしまい、その傷をくっつけようとしているのかもしれない。

 

〈前の話へ:深夜の物取り〉  〈次の話へ:性病〉