友達

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:返納〉  〈次の話へ:カエル〉

■本編

中学の時、凄く仲が良かった友達がいた。
だけど、高校生になったとき、違うクラスになったということもあり、疎遠気味になった。
 
そんなとき、その友達がいじめを受けているという噂を聞いた。
俺はその友達の家に行き、話を聞いてみた。
 
友達はかなり精神的に追い詰められていた。
 
俺はなんとか友達の支えになってあげようと、家に通っていたが、あまり効果はなかった。
 
精神的に病み、憔悴しきった友達に、俺は荷造り用のロープを渡した。
 
すると友達は「ありがとう。勇気が沸いた」と笑った。
 
次の日。
友達のことはちょっとしたニュースになった。
 
10年後の今、俺は毎年、その友達のところへ行っている。
 
終わり。

■解説

友達は語り部から貰ったロープで自殺した。
今も友達のところへ行っているのは墓参りである。

 

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:返納〉  〈次の話へ:カエル〉