今年最後の海

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:脱出ゲーム〉  〈次の話へ:懺悔室〉

■本編

大学の夏休みも後半に差し掛かった。
この夏休みはバイト三昧で、ほとんど遊べていなかったから、友達を誘って、今年最後の海に行こうと誘った。
 
最初はみんなノリノリで行く行くと言ってOKしてくれたが、結局、準備は言い出した私がやることになった。
 
飲み物と食べ物を買い込んで準備する。
 
すると友達の一人から、「まだ海は混んでるみたいだから、場所取りよろしく」と来た。
 
準備までさせておいて、場所取りまでやらされるのか。
 
こうなってくると海に行きたいなんて言うんじゃなかったとさえ思う。
 
当日、朝から一人、電車で海に向かう。
本当なら、みんなでワイワイしながら一緒に行きたかったんだけどな。
 
海についてみると全く人がいなかった。
まだ、朝だからかと思ってたが、昼近くになっても、誰も来ない。
 
場所取りなんてする必要なかったじゃん。
 
そうは思いつつも、来てしまったからにはとりあえず場所を確保しておく。
 
浜辺には誰もいないせいか、お店なんかも全く出ていない。
だから、喉が渇いたら、持ってきた飲み物を飲むしかない。
 
ただ、重いし、現地で買い足すつもりだったから、そんなには持ってきていない。
 
そして、待つこと3時間。
もう9月の末だっていうのに、真夏かってくらい暑い。
 
喉がカラカラだけど、お店まで行くのが面倒くさい。
 
みんな早く来て。
 
そう思っていると、ラインが来た。
 
「今日、暑いし、やっぱりカラオケにしない?」
 
すると、他のみんなもそれに賛成していく。
 
やってられるか!
 
私はラインを既読スルーして、取っておいたビールを開け、みんなでやろうと思っていたスイカ割りのスイカを食べ始めた。
 
あの子たちとの付き合い方も考えないとな。
 
イラだっているせいか、暑さで温くなっているせいか、スイカはものすごくマズかった。
 
終わり。

■解説

ビールとスイカの食べ合わせはかなり危険である。
一緒に食べることで脱水症状になる恐れがあるのだ。
語り部の近くには人もいなく、お店も遠いこと、そして炎天下の下で何時間も待っていたこともあり、この後、語り部は脱水症状で倒れる可能性が高い。
また、そうなったとき、発見される可能性も低いことから、命の危険も考えられる。

 

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:脱出ゲーム〉  〈次の話へ:懺悔室〉