廃墟にいるモノ

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:森の中の井戸〉  〈次の話へ:骨董品〉

■本編

私がこの廃墟にいるようになってから、もう20年は経っている。
20年もいれば、居住権とやらで、ここはもう私の物ということになる。
だから、誰だろうと、私にここから出て行けという資格はない。
 
私はここでこの先もずーっと穏やかに暮らす気だった。
 
しかし、数年前から若い奴らが来るようになった。
何でも、この廃墟が『心霊スポット』なんだとからしい。
 
最初は1ヶ月に1組くらいだったが、今ではほぼ毎日のように来る。
 
あるとき、私はついに我慢が出来なくなり、あるカップルを殺した。
 
これで怖がって、誰もここに近づかなくなるだろう。
 
しかし、その考えは甘かった。
廃墟に行くと呪い殺されるという噂のせいで、さらに人が来るようになった。
 
もういい加減にしてくれ。
 
私の憎悪が増していく。
来る人間に呪いをかける。
 
そして、今日もまた、新しいカップルがやってきた。
 
「ここが呪いの廃墟か」
「大丈夫なの? 呪い殺されない?」
「平気だって。俺、呪いとか効かないし」
「ホントに?」
「ああ。やれるもんなら、やってみろって感じだな」
 
私はお望み通り、そのカップルを殺した。
 
終わり。

■解説

一見すると、廃墟に住む語り部は幽霊で、やってきた人間を呪い殺しているように見える。
だが、語り部は一度も「呪い殺す」とは言っていない。
つまり、語り部は幽霊ではなく、生きた人間で、ただの殺人鬼ということになる。

 

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:森の中の井戸〉  〈次の話へ:骨董品〉