5人組のアイドル

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:おやすみなさい〉  〈次の話へ:学級新聞〉

本編

5人組のアイドルがいた。
5人は小さい頃からの同級生で、とても仲が良かった。
 
トップアイドルを目指して、全員が日々、目標に向って努力している。
そして、珍しいことに、5人は全員同じ身長だったということで、体重も同じ48キロにし、スリーサイズのプロポーションも全員同じというプロフィールにしている。
 
多少の誤差はもちろんあるが、5人全員が同じという変わったコンセプトで話題になり、人気が上がり始めていた。
 
今日も5人でダンスの練習を終え、帰りにファミレスにでも寄ろうと話していたときだった。
下りのエレベーターが来て、ドアが開く。
 
中には100キロの巨体の男が2人乗っていた。
詰めれば乗れるということで、5人はエレベーターに乗り込んだ。
 
するとブザーが鳴ってしまう。
エレベーターには積載450kgと書かれていて、定員は6名と書かれている。
 
男が2人に、5人組が乗ったので7人だ。
1人定員オーバーなので、ブザーが鳴るのは仕方ないと、5人はエレベーターを降りることにした。
 
そして、仲良く階段を使って降り、帰りにファミレスに寄ったのだった。
 
終わり。

■解説

エレベーターは定員の数よりも積載の重さに反応する。
つまり、今回は450kg以上になったということになる。
先に乗っていた男は2人とも100kgだった。
この時点で200kg。
残り250kgを5人で割ると1人50kgで、5人のプロフィールでは47kgとなっているはずなので問題ないはずである。
では、なぜ、ブザーがなってしまったのか。
それは5人が全員、体重のサバをよんでいるのではないだろうか。
さらに練習後にファミレスに寄ろうと話している。
5人全員が体重のコントロールを失敗している可能性が高い。

 

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:おやすみなさい〉  〈次の話へ:学級新聞〉