借り物競争

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:ハザードマップ〉  〈次の話へ:絶滅危惧種〉

本編

僕は足が遅い。
50メートル走をやっても、いつもクラスで一番ビリになる。
 
だからかけっことか鬼ごっことか、走ることは本当に嫌いだ。
 
でも、こんな僕でも運動会で1位になれる種目がある。
それは借り物競争だ。
 
僕は探し物や間違い探しが凄い得意で、すぐに物を見つけられる。
だから、運動会の借り物競争でも3年連続で1位を取っている。
 
今年も運動会がやってきた。
僕の番が来て、ピストルが鳴ると同時にスタートする。
 
机の上に置いてある箱から紙を一枚取り出す。
そこには『帽子』と書かれていた。
 
やった、簡単だ!
 
僕はそう思ったんだけど、今日に限って帽子を被っている人が少ない。
あんな遠くまで借りに行ってたら、1位を逃しちゃう。
 
僕は仕方なく近くのおじさんがかぶってるのを取って、思い切りダッシュする。
 
そして見事1位を取った。
 
よかった。
これで4年連続1位を取ることができたぞ!
 
終わり。

■解説

語り部の男の子が取ったのは、おじさんのカツラ。

 

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:ハザードマップ〉  〈次の話へ:絶滅危惧種〉