金縛り

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:指名手配〉  〈次の話へ:事故物件〉

本編

俺はよく金縛りになる。
別に霊感が強いとか、そう言うことじゃないと思う。
一回も、幽霊を見たこともないし、幽霊を感じたこともない。
 
だから、金縛りになっても怖いわけじゃない。
心霊現象じゃなく、単に脳の目が覚め、体が寝ている状態ってやつだろう。
 
最近、仕事で疲れているせいか、しょっちゅう金縛りになる。
だけど、俺には金縛りを解く方法があるのだ。
これをすると十中八九、金縛りが解ける。
 
それは首をコキッと鳴らすこと。
鳴らすとスーッと体が起きるのを感じるのだ。
 
そして、今日も金縛りになった。
これで4日連続だ。
解く方法を知っているからいいけど、面倒くさい。
 
少しイライラして、思い切り首を鳴らしてみた。
凄くいい音がして気持ちがいい。
 
これで金縛りが解けるはず……。
 
だけど、今回は全然解けない。
おかしいな。
ドンドン体が重くなる。
 
おかしいな。
こんなこと今までなかったのに。
 
もしかして今回のは心霊現象の方の金縛りか?
 
でも、なんか眠くなってきた。
もういいや。
このまま眠ってしまおう。
 
終わり。

■解説

語り部は金縛りを解くために首を鳴らしているが、これは非常に危険な行為である。
首を鳴らすと脊椎の血管が傷つき、血栓ができる可能性がある。
語り部は寝ながら首を鳴らすことで、脳卒中になってしまったのかもしれない。

 

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:指名手配〉  〈次の話へ:事故物件〉