猫の世話係

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:健康診断〉  〈次の話へ:繁殖〉

本編

いやあ、助かったよ。
前任者が急に仕事に出られなくなってね。
 
でも仕事はどんどん増えてくから、困ってたんだよ。
まさに猫の手も借りたいってね。
 
あ、君、猫は大丈夫だよね?
アレルギーはない?
 
って、あるわけないか。
募集要項を見て、応募してくれたんだもんね。
 
仕事の内容は募集要項そのままなんだけど、猫のお世話をお願いするよ。
 
えっと、ここには毎日、捨て猫だとか保健所で殺処分される予定の猫とかが次々来るから。
君はその猫の世話係ってわけ。
 
あ、時々、お客さんとかが見に来るから、その対応もお願いできるかな?
って言っても、単に見たい猫をお客さんが指名するから、連れてくるだけだよ。
あとは、そのお客さんが猫に変なことしなか、っていうのを見てて欲しいんだ。

 実際の契約だのお金のやり取りだのはこっちでやるから、君は気にしなくて大丈夫だ。
 
うん。まあ、ペットショップだと思ってていいかな。
ただで貰って来た猫を、欲しいという人に高く売る。
いい商売でしょ?
 
しかも猫は死ななくて済むんだから、こっちの心も痛むこともない。
まさにwinwinの関係だね。
 
まあ、ちょっと許可とかその辺は取ってないんだけどね。
ここは黙っておいて欲しい。
 
君だって、給料がもらえなくなったら嫌だろ?
 
ああ、そうだ。
一番大事なことを言い忘れてた。
 
えっと、新しい猫がきたら、あの棚の中に入っている洗剤で洗って欲しいんだ。
あの洗剤を使えば、どんなに汚れてたって一発で綺麗になるんだよ。
しかも毛艶も凄く良くなる。
 
多分、君もビックリすると思うよ。
雑種でも、まるで血統書付きの猫みたく立派になるんだ。
 
この洗剤はうちのオリジナルで、世間では出回ってないんだよ。
 
え?
もちろん、猫に害は全くないよ。
だって、商品に傷が付いたら売れるものも売れなくなるだろ?
 
だから安心して使って欲しい。
 
餌はあそこの棚で、トイレの砂はあっちの棚。
 
あと、適度に運度させてあげてほしいかな。
オモチャもそこにあるからさ。
 
ふふ。どうだい?
猫の世話をして、高給料。
猫好きにはたまらない仕事だろ?
 
それじゃ、頑張ってね。
 
終わり。

■解説

猫を洗浄する洗剤は『猫には全く害はない』と言っているが、人間にも害がないとは言っていない。
そんなに凄い洗剤なのに、世間に出回っていないのもおかしい。
つまり、出回らない理由があるわけだ。
また、前任者は『急に仕事に来られなくなった』と言っている。
もしかすると前任者は体を壊したため、仕事に来られなくなったのかもしれない。

 

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:健康診断〉  〈次の話へ:繁殖〉