【洒落怖】手首

洒落怖

〈洒落怖一覧へ〉

〈前の話へ:ドッペルゲンガー〉  〈次の話へ:猫のお姉さん〉

■本編

みんなって、ゴミ出しは何時ごろ出してる?

 

その地域のごみステーションっていうの?

あそこにゴミを出す時間。

 

ゴミ収集車が来るのって、大体8時か9時だよね。

俺って大学生で、一時限目って受講してないから、いつも起きるのは10時過ぎなんだよね。

で、何回か、ゴミを出し損ねてからは、前の日の夜に捨てるようになったんだよね。

 

あれって、本当は法律違反らしいね。

あんまり早くにゴミを出しちゃダメって法律があるらしい。

けど、俺はそんなことは気にしないで、前の日の夜にガンガン捨ててた。

 

でもさ、いつものように夜にゴミを捨てようとしたら、なんと先客がいたんだよね。

誰かがもう捨ててたんだよ。

 

いつもはさ、その時間は俺しか捨ててなかったから、ちょっと罪悪感はあったんだよね。

でも、他にも捨ててた人がいたから、ちょっとだけ罪悪感はなくなったんだ。

 

そしたらさ、いきなりゴミの方から、ガサって聞こえたんだよ。

ネコか、カラスか、虫かなって思って、止めればいいのにのぞき込んじゃったんだよね。

 

手首だった。人の。

 

一瞬で頭が真っ白になった。

 

バラバラ死体?

 

一気に背筋が寒くなった。

通報しなきゃと思ったんだけど、スマホは部屋の中だったんだよね。

だから、取りに行こうと思ったら、また、ガサって音がしたわけ。

 

で、チラって見たら、その手首が動いていた。

 

走って部屋の中に帰ったよ。

確認するなんて、無理。

 

で、家から通報しようか思ったんだけど、急に怖くなった。

なんかの事件とか、幽霊とかだったらどうしようって。

だって、通報したら巻き込まれることになる。

 

だから、結局は通報しなかった。

朝になって、ゴミ収集車が来て、ゴミを回収していったけど、とくに何もなかった。

 

この話を友達にしたら、笑われた。

地味すぎるって。

頭が入っていて、瞬きしたとかくらいしろよって言われた。

 

いやいや。実際、見たらビビるって。

深夜だぞ。

 

友達はオモチャだろと言った。

確かに、オモチャだと説明がつく。

 

だから俺は、あれはオモチャだったと思い込むようにした。

 

それと、今は、ゴミはちゃんと朝に捨てている。

 

終わり。

 

〈洒落怖一覧へ〉

〈前の話へ:ドッペルゲンガー〉  〈次の話へ:猫のお姉さん〉