【意味が分かると怖い話】有名レストラン

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:怖がりな住人〉  〈次の話へ:スリ師〉

■本編

女は人気の映画を一人で観に行ったときに、同じく一人で来た男と話が盛り上がった。
何度か、一緒に出掛けるようになった頃、二人は付き合うようになる。
 
男は実業家で、なかなか会えなかったが、いつもデートの時は高級な場所に連れて行ってくれるので女は満足していた。
 
あるとき、男が女にあるレストランに誘ってきた。
それはエンゲージレストランと噂されていて、一緒に行けば二人は結ばれるのだという。
噂を聞いて、ずっと興味を持っていたと男が話す。
だから、初めては君と行きたいと言われた女は、OKと即決した。
 
そして、次のデートの日。
男と一緒に女はそのレストランへ行った。
女は高級レストランに若干、緊張していたがそれを悟られないように平静を装う。
 
席に着くと、男はウェイターにコースを注文する。
ウェイターは間もなく、二人の前のグラスに白ワインを注ぐ。
二人は軽く乾杯して、グラスのワインを飲み干した。
 
そのワインで酔ったのか、女は緊張がほどよく解れ、料理を楽しむ。
その料理が美味しいのもあり、女のワインも進んだ。
 
すると女がふと、こんなことを言った。
 
「どうして白ワインなのかしら? 周りは赤ワインみたいだけど」
「僕は赤よりも白が好きなんだよ。でも、確かにこの料理には赤が合いそうだ」
 
男はそういうとウェイターを呼び、女の方にと赤ワインを注文した。
女はそんな男の気配りと、高級レストランにすっかり気を良くする。
 
そして、女は最高のひと時を過ごした。
 
終わり。

■解説

男はこのレストランに初めて来たはずなのに、ウェイターが男が「白ワインの方が好き」と知っている。
(コースを頼んだ後に、何も言わずに白ワインを持ってきたことから)
ということは、男はこのレストランは初めてではなく、常連。
つまり、男は何股もかけていて、色々な女性をこのレストランに連れてきている可能性が高い。

 

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:怖がりな住人〉  〈次の話へ:スリ師〉