【意味が分かると怖い話】キノコ名人

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:ヴァンパイア〉  〈次の話へ:ウェイター〉

■本編

その老人はキノコが好きだった。

自分で山を買って、そこでキノコ栽培をするくらいだ。

 

そんな老人は地域で誰よりもキノコに詳しく、キノコ名人などと呼ばれるようになった。

 

だが、最近、その老人はあることに悩まされている。

それは、勝手に山に入って、キノコを採っていく人がいることだった。

 

ある日、老人が山に入ると、3人の子供がキノコを採っているのを見つけた。

 

老人は優しく子供たちに語り掛ける。

 

「この山はワシのものなんじゃが、勝手に山に入る人がいて困っているんじゃ。なぜなら、毒キノコを持って帰ってしまったら大変じゃろ?」

 

毒キノコと聞いて、キョトンとする子供たち。

 

「いいかい。キノコの中には毒がある物があって、それを食べてしまうと死んでしまうこともあるんじゃ」

 

子供たちは今まで採ったキノコを老人に見せた。

 

「あー、やっぱり。これも、これも、これも、全部、毒キノコじゃよ」

 

ガッカリする子供たちを見て、老人はついて来るように言う。

歩きながら、老人はキノコを見つけると解説していく。

 

「このキノコは一見すると毒があるように見えるが、食べられるんじゃよ」

 

そう言うと、子供たちはそのキノコを採っていく。

そんな様子を優しく見守る老人。

 

やがて、子供たちが持ってきたカバンがキノコでいっぱいになる。

子供たちは老人にお礼を言う。

 

「黙ってキノコを採られると、こうやって注意もできないからな。それで死んでしまったら、ワシは悲しいんじゃ。今度は、ちゃんとワシに言ってから、キノコを採るんじゃぞ」

 

返事をして、もう一度お礼を言ってから子供たちは帰っていく。

そんな子供たちを笑顔で見送る老人。

 

次の日。

老人がテレビを見ると、死亡のニュースが流れていた。

老人は手を叩いて、喜んだ。

 

終わり。

 

■解説

死亡したのはキノコを採っていった子供たちの家族。

老人は勝手に山に入ってキノコを採っている人間たちを、恨んでいた。

なので、子供たちに毒キノコを持って帰らせた。

そのキノコで死亡事故が起こったニュースを見て、老人は喜んだ。

さらに、老人は台詞の中でしか嘘を言っていない。

 

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:ヴァンパイア〉  〈次の話へ:ウェイター〉