卒業アルバム

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:皇帝〉   〈次の話へ:眼差し〉

本編

その女性は娘と一緒に卒業アルバムを見ていた。
女性が学生だった昭和という時代。
 
一人っ子だった女性は両親が亡くなって、色々と大変だったことも思い出す。
それと同時に懐かしさがこみ上げてくる。
 
すると、娘があることを聞いてくる。

「お父さんとお母さんはなんで結婚したの?」
「学生の頃、ずーっと同じ学校だったの。それで仲良くなったんだよ」
「へー」
 
そして、最後までアルバムを見た娘がこう言った。
 
「あれ? お母さん、いなかったよ?」
「恥ずかしがり屋だから」
「へー」
 
娘は女性の言葉に頷いて、アルバムを閉じた。
 
終わり。

■解説

卒業アルバムであれば個人写真が載っているはずで、必ず女性の写真が載っているはず。
女性は一体、誰のアルバムを見ていたのだろうか?