停電

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:密売〉   〈次の話へ:囚人〉

本編

強い台風が接近しているとニュースを見た。
一人暮らしだと、こういうときに心細い。
今度、防災グッズを見直そうと思っていると、いきなり停電になった。
 
5年ほど前に買った防災リュックを思い出す。
確か、あの中に懐中電灯が入っていたはずだ。
 
だけど真っ暗なせいで全然見当たらない。
 
どこにしまったっけ。
 
すると、隣の部屋から光が見えた。
行ってみると、リュックの中の懐中電灯が光っていた。
 
まだ使えるみたい。
 
今度の週末はちゃんと中身を確認しないと。
 
終わり。

■解説

語り部は一人暮らしなので、突然、懐中電灯が光るのはおかしい。
仮にずっと付きっぱなしだったとしても電池は切れているはずである。