お化け屋敷

未分類

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:落ち武者〉   〈次の話へ:ととのう〉

本編

久しぶりに友達とお化け屋敷に行った。
その友達はイタズラ好きだから、途中で絶対、何かしてくると思っていた。
 
案の定、友達は途中で後ろから私の両肩をガッと掴んで、「わっ!」と言って驚かせてきた。
私は警戒していたおかげで、絶叫するほどじゃなかったけど、やっぱり怖いものは怖かった。
 
振り向くと友達は私の驚く顔を撮るためにスマホを構えている。
 
友達は絶叫しなかった私に、面白くないなーと呟いた。
 
危ない危ない。
 
警戒しておいてよかった。
 
終わり。

■解説

語り部は両肩をつかまれている。
しかし、友人はスマホで撮影しようとしていた。
つまり、片方の手はスマホを持っていたことになる。
では、語り部の肩のもう一方を掴んでいたのは誰だったのだろうか。