落ち武者

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:メンヘラ〉    〈次の話へ:お化け屋敷〉

本編

男は名を上げるために戦に参加した。
しかし、男がいた軍は負けてしまい、男は落ち武者となってしまった。
 
敵に追われながらも、男は命からがらある小さな村へと到着する。
 
追い出されるかと思ったが、村人は男を歓迎した。
なけなしの食べ物を男に分け与え、寝るための部屋と布団まで用意してくれる。
 
男はどうしてそこまでしてくれるのかと尋ねた。
すると村人たちは「あなたのおかげで私たちは生きていけるのですから」と答える。
 
男は必ず村人たちに恩返しをしようと思いながら、眠りについた。
 
終わり。

■解説

村人たちは男が身に着けている鎧や刀を奪って生活費にするつもりだった。
つまり、この後、男は村人たちに殺されてしまう。