ミネラルウォーター

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:強盗〉   〈次の話へ:睡眠薬〉

本編

その女性は自分が所有する山奥の別荘の近くに、湧水が出ることを知った。
その湧水はとても透き通っていて、飲めそうなほど綺麗に見えた。
 
そこで女性はこの水を売れないかと考え、水質を調査した。
すると、その湧水にはミネラルが豊富で、ここまでミネラルが含まれている水は世界でもみないらしい。
 
健康ブームが来ていることもあり、女性はその湧水をミネラルウォーターとして売り込んだ。
 
ミネラルが豊富で、しかも美味しいという聞き込みを聞いて、買いに来る人間が多くなってくる。
 
女性はかなりの金額を儲けたが、一つだけ悩みがあった。
それは長くリピーターがつかないということだ。
 
ミネラルウォーターを買いに来た人が、また来て、2ヶ月分を買っていく人はいるが、3ヶ月以上買い続ける人は1人もいなかった。
 
もっと儲けたいと考えた女性は色々な人に相談してみる。
そして、その中の1人からある助言をもらった。
 
女性はその助言に従って、ミネラルウォーターを売るのをやめた。
 
終わり。

■解説

女性が売っていたミネラルウォーターには、世界でも見ないほどミネラルが豊富である。
しかし、ミネラルを過剰に摂り過ぎると、肝臓や腎臓などの臓器に悪影響を及ぼす。
つまり、3ヶ月以上、飲み続けた人間は体を壊しているため、買いに来ることができなかったのである。
女性は「そのことが大事になる前に販売をやめた方がいい」と助言されて、売るのをやめた。

 

〈前の話へ:強盗〉   〈次の話へ:睡眠薬〉

動画

簡易的な読み上げの動画になります。
音声でサッと聞きたい方はこちらをどうぞ。