闇鍋

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:秘湯〉   〈次の話へ:復活スキル〉

本編

最近は景気が悪く、暗いニュースばかりが連日放送されている。
直接、自分に関係なくてもなんだか落ち込んでくる。
 
周りも同じように、なんか暗い感じがする。
 
休みの日も家でゲームや、ゴロゴロして終わってしまう。
このままじゃ、どんどん気が滅入ってくる。
 
友達と遊びに行こうと思っても、お金がない。
 
どうしたものかと考えていると、友達の一人が鍋をやろうと言ってきた。
確かに一人だと鍋はやらない。
寒い日も続いているから、鍋も美味しく感じるだろう。
 
だが、その友達はどうせ鍋をやるなら、楽しもうと言い出した。
 
何を言い出したかと思えば、その友達は闇鍋をやってみたいらしい。
 
闇鍋なんてよく聞くが、実際にやった人なんてほとんどいないだろう。
 
前だったら絶対にやろうなんて思わなかったはずだ。
でも、今はとにかく、何かやりたいという思いだった。
たとえ、どんなくだらないことでも。
 
なので、俺は闇鍋をやることを了承し、他にも友達を誘った。
みんな、退屈していたのか、俺の誘いに喜んできてくれた。
 
それぞれ用意した食材を持って、家にやってくる。
順番に、用意した食材を入れていく。
 
まずはビールで乾杯した後、電気を消す。
 
ルールはもちろん、一度掴んだ食材は食べ切ること。
 
何が入っているかわからない。
さすがに食べ物以外を入れることは禁止にしているが、鍋に合わない食材だってある。
 
俺だって、いたずら心で茄子を入れたりしている。
 
順番に箸を鍋に突っ込み、掴んだものを食べていく。
その都度、悲鳴のような声が聞こえてくる。
 
くだらないが、なんだかワクワクしてきた。
 
俺も順番が来て、恐る恐る箸を鍋に入れる。
怖さ半分、好奇心半分。
 
そして、箸で何かを掴む。
 
ゆっくりと口の中に入れる。
 
シャリ。
 
鍋には合わない触感だ。
 
うげっ!
 
俺が掴んだのはどうやらスイカだったらしい。
 
まさか、フルーツを入れてくるとは思わなかった。
けど、一度掴んだものは食べ切るのがルール。
俺は何とかスイカを飲み込んだ。
 
後味は最悪だ。
 
こういうときはガンガン飲んで、テンションを上げるしかない。
 
終わり。

■解説

語り部は鍋を食べる前にビールで乾杯している。
ビールとスイカの食べ合わせは最悪で、組み合わせると脱水症状になる恐れがある。
利尿作用によりビールが進み、急性アルコール中毒になる危険性もある。

 

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:秘湯〉   〈次の話へ:復活スキル〉