クマ

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:通り魔〉  〈次の話へ:悪魔より恐ろしいもの〉

■本編

最近、クマの出没の頻度が上がっているらしい。
登山好きな者にとっては不安しかない。
 
一応、クマ避けの鈴やスプレーなんかを所持しているが、心許ない。
 
一時期は登山をするのを控えようと考えたこともあったが、クマが出没しなくなるのいつになるかわからないし、いくら頻度が上がっているとはいえ、そうそう遭遇はしないだろう。
 
そう思って、連休中に登山に出掛けた。
 
比較的、クマが出ない場所を通れば大丈夫だろうと思っていると、運が悪いことに、クマと遭遇してしまった。
 
本当に運が悪い。
いつもそうだ。
起こって欲しくないと思ったことは大体起こる。
今までもずっとそうだった。
 
とはいえ、まだ襲われると決まったわけではない。
パニックにならず、ちゃんと対処できれば平気なはずだ。
 
まず、心掛けることは、クマから目を離さないことと、背中を向けないこと。
背中を向ければ、一気に襲い掛かってくる。
それだけは絶対に避けないとならない。
 
クマの目を見ながら、ジリジリと後ずさる。
 
クマはこっちを警戒しているのか、動こうとしない。
 
これなら逃げられそうだ。
後ろから、もう一頭、現れなければ。
 
そう思ったときだった。
後ろから、ガサガサという音がした。
 
なんてことだ。
またか。
起こって欲しくないと思ったことが起こる。
 
つまり、今度は後ろからもう一頭、クマが出たのかもしれない。
 
恐る恐る、後ろを振り向く。
 
だが、そこにいたのはキツネだった。
 
その姿を見て、安堵する。
 
いくらなんでも、もう一頭現れるなんて、そこまで運が悪いなんてことはなかったようだ。
 
終わり。

■解説

語り部は振り返ったことにより、クマから目を逸らし、背中を見せてしまっている。
次の瞬間には語り部はクマに襲われる可能性が高い。

 

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:通り魔〉  〈次の話へ:悪魔より恐ろしいもの〉