成人式

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:ゲーム内転生〉  〈次の話へ:似顔絵〉

■本編

ある町で成人式が行われた。
その成人式に参加したSは、同じく参加したKと家で飲むことにした。
 
初めての飲酒ということでテンションが上がるSとK。
大量に酒とおつまみを買い込み、Kの家へと向かう。
 
そして、まだ外が明るいうちから2人は飲み始めた。
 
「いやー。まさか、K先輩と会えると思いませんでしたよ」
「俺も俺も。まさか、Sがいるなんて思ってもみなかったからさ」
「彼女、できました?」
「……お前、わかってて言ってるだろ?」
「あははは」
「そういうお前は?」
「そんな場合じゃなかったですよ」
「でも、推薦だろ?」
「それでも色々とあるんです」
「はいはい」
 
そのとき、Kの携帯にお知らせ音が鳴った。
どうやらSNSで返信があったようだ。
 
「Uだ。式が終わって暇だってよ。こっちに呼んでもいいか?」
「はい、大丈夫ですよ」
「よし、じゃあ、写メつけて返信するか」
 
KはSとお酒を飲んでいる写真を撮り、SNSにアップした。
 
終わり。

■解説

なぜ、Sは先輩のKと一緒の成人式なのか。
それは法律で成人が18歳に引き下げられたタイミングで、18歳になったSと20歳のKが一緒に成人式に参加したというわけである。
だが、成人は18歳でもお酒を飲めるのは20歳からである。
なので、Sはまだお酒を飲んではいけない。
それなのに、お酒を飲んでいる写真をSNSにアップしている。
Sは推薦を貰っていると言っていたが、飲酒で推薦が取り消しになる可能性がある。

 

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:ゲーム内転生〉  〈次の話へ:似顔絵〉