過保護

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:死神の予言〉  〈次の話へ:双子の姉妹〉

■本編

僕のお母さんは周りから過保護って言われている。
よくわからないけど、みんなそういうのだから、そうなんだろう。
 
この前も、初めて僕が学校で怪我したとき、お母さんが慌てて学校に来た。
僕の体を見て、怪我が大きくないことを見て、ホッとしていた。
そして、お母さんは先生に「この子はいつもボーっとしてて、家でもすぐ怪我をするから気を付けて見ててほしい」と頼んでいた。
 
お母さんの言う通り、僕はいつも怪我をしてばかりいる。
そのせいで体中傷だらけだ。
 
先生は僕に「いいお母さんだね」と言っていた。
普通は小学3年生にもなれば、こんな傷くらいじゃ、親は学校なんかには来ないものらしい。
 
多少は過保護だけど、とってもいいお母さんだから、大事にしなさいとも言われた。
 
そのことがあってから、先生はよく僕を気にかけてくれるようになった。
体育のときも、無理するなと言われるし、先生の手伝いとかもしないでいいと言われる。
 
クラスの人には少しズルいと言われるけど、こうやって先生に気にかけてくれるのは嬉しかった。
 
さてと、今日も学校が終わったらまっすぐ帰ろう。
お母さんが待ってるから。
 
終わり。

■解説

語り部の母親は、語り部が家でいつも怪我ばかりしていると言っている。
現に、語り部の体も傷だらけだ。
だが、学校で怪我をしたのは『3年生』までしていなかった。
(今回の怪我が初めてだと言っている)
ということは、語り部は母親が言うほど、「ボーっとしている」わけではない。
つまり、語り部は日常的に語り部を虐待している。
そして、語り部は一度も母親のことをいい親だと言っていない。

 

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:死神の予言〉  〈次の話へ:双子の姉妹〉