夢オチ

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:絶滅危惧種〉  〈次の話へ:近所迷惑〉

本編

僕は夢オチの作品が大嫌いだ。
 
小さい頃、ワクワクして読んだ漫画の最後がまさに夢オチで、当時の僕は物凄いガッカリした。
全部が夢だったなんて、考えてみたら虚しい。
全部なかったことになるのなんてズルいと思う。
 
だから僕は自分で小説を書くときは絶対に夢オチにはしない。
どんなに展開が行き詰まってどうしようもなくなっても、夢オチは避ける。
夢オチにするくらいなら、未完成になってしまってもいいくらいだ。
まあ、そのせいで作品を全然完成させられてはいないんだけど。
 
でも僕はそれが正しいことだと思っている。
周りの人に聞いても、夢オチはやっぱりがっかりすると言ってるからだ。
 
だから、安易に夢オチを使う人を見ると物凄く腹が立つ。
 
どんなに仲が良い人でも批判する。
ネットで見つければ、作者とレスバすることも珍しくない。
時々、炎上することもあるけど、僕は一歩も引かない。
 
それくらい僕は信念を持っているのだ。
 
だけど、あるとき、世界的に有名な漫画家が夢オチを使った。
僕も読んでいた作品だったから、かなり落胆した。
 
その作者もSNSをやっていたので、僕はその作者の苦言を呈したんだ。
 
そしたら、大炎上した。
 
今までにないくらい盛大に。
でも、僕は一歩も引かない。
 
夢オチを使う方が悪いんだから。
絶対に、ここは譲らない。
 
そんなとき、出版社から電話がきた。
なんと僕が送った応募作が最優秀賞を取ったという連絡だ。
 
やっぱり僕は間違ってなかった。
これで、僕も作家の仲間入り。
 
そして、これからも絶対に夢オチは使わないと固く決意した。
 
終わり。

■解説

全く作品を完成させられていないのに、受賞できるのはおかしい。
つまり、応募作が受賞したというのは夢である可能性が高い。
作家になったというのは語り部の夢オチである。

 

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:絶滅危惧種〉  〈次の話へ:近所迷惑〉