金庫

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:色仕掛け〉  〈次の話へ:運び屋〉

本編

絶対に破られない金庫があるという噂があった。
 
現にその金庫からは一度もお金が盗まれたことはない。
その金庫の持ち主は、金庫を信頼しきっており、財産の全てはその金庫の中に入れている。
 
もちろん、様々な強盗がその金庫に挑んだ。
だが、挑んだ強盗全員が戻らぬ人となっている。
 
そんな伝説級の金庫に、ある男が挑んだ。
 
様々な罠を潜り抜け、男は金庫の前へとたどり着く。
 
財産の全てが入っているだけあり、金庫は部屋ほどの大きさがあった。
確かに強固ではあったが、男はなんなく金庫を開くことに成功した。
中には膨大な金額の証券や現金、金などがある。
ほんの一部でも持ち帰れば大金持ちだ。
 
男は自分が伝説を破ったことと、目の前にしたお金に興奮し、意気揚々と金庫の中へ入っていった。
 
そして、男は戻らぬ人となった。
 
終わり。

■解説

金庫は入ることは容易だが、出ることができない代物だった。
男が金庫に入った瞬間、扉が閉まり、男は閉じ込められてしまった。
数日後には男は金庫の中で窒息死するだろう。

 

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:色仕掛け〉  〈次の話へ:運び屋〉