好き嫌い

意味が分かると怖い話

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:正義のために〉  〈次の話へ:マーメイド〉

本編

僕は昔からソバが嫌いだった。
 
だから年越しソバも、もちろん嫌だった。
なんで、年の最後に嫌いなものを食べないといけないんだろうと、悩んだりもした。
お母さんに食べたくないと言っても、縁起物だからと言われて、無理やり食べさせられたりもした。
 
でも、そんなある年、僕は衝撃的なことを目にする。
大晦日の日にクラスメイトの莉緒ちゃんの家に、行った時のことだった。
 
なんと、莉緒ちゃんの家では年越しにソバじゃなくてらーめんを作って食べるらしい。
それを見て、僕はお母さんに、うちもらーめんにしようと言ってみた。
だけど、他人の家は他人の家、うちはうちと言われて、ダメだと言われてしまった。
 
そして、今まで気にしてなかったのだけど、給食でソバが出た時も莉緒ちゃんは食べていなかった。
 
ズルい。
 
僕だってソバが苦手なのに、我慢して食べている。
なのに莉緒ちゃんは食べなくていいなんて、えこひいきだ。
 
莉緒ちゃんに聞いてみたら、「食べられない」って言われた。
 
なんだよ、それ。
僕だってソバは嫌いだよ。
 
莉緒ちゃんは食べなくてもいいのに、僕はソバを残したら怒られる。
もう嫌だ!
みんな大嫌いだ!
 
僕が公園で泣いていると、一人のおじいちゃんが話しかけてきた。
僕はそのおじいちゃんにソバが嫌いだから残して、いつも怒られることを話した。
 
そしたらおじいちゃんは僕をアイスクリーム屋さんに連れってくれた。
そこでおじいちゃんにアイスクリームを奢ってもらった。
 
すごくビックリした。
こんなに美味しいと思ったのは初めてだ。
 
これならきっと誰でも食べれるはずだ。
 
僕はさっそく莉緒ちゃんを、そのアイスクリーム屋に連れて行って、僕が食べたアイスクリームを食べてもらった。
 
終わり。

■解説

莉緒ちゃんはソバが嫌いではなく、ソバアレルギーである。
だから、周りからは怒られたりしない。
そして、語り部の男の子がおじいさんに奢ってもらったのはそば粉を使ったアイスクリーム。
この後、ソバアレルギーの莉緒ちゃんがどうなったかは想像に難くない。

 

〈意味が分かると怖い話一覧へ〉

〈前の話へ:正義のために〉  〈次の話へ:マーメイド〉